やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

感染症対策

抗がん剤治療35日目、AC療法2回目10日目

食欲は旺盛だけど、白血球が低下する時期に入ったので感染症対策が必須、コロナ対策はもちろん、けがもだめなのでなかなか気を遣います。今出てる感染症の症状としては、のどの違和感、歯(茎)の違和感、肛門周辺の腫れ、膀胱炎気味・・・

振り返ると前回もなので、身体の反応って本当にすごいと思います。

この時期の手当てに重宝してるアロマ。

ティートリー」

f:id:nagakomama:20220811001214j:image

ティートリーは、免疫調整作用の他に抗ウイルス、抗菌・抗真菌作用がある成分が豊富に含まれているので、様々な感染症の対策に効果的。

ディフューザーで空気の拡散はもちろん、口の中は水にたらしてひたすらうがい、肛門付近にはガーゼにオイルとアロマをたらしたものをあててケアと大活躍。

ちなみに娘の一番好きなアロマでもあります。

今週末までのりきれば、来週は回復期。

そろそろ会社のみんなに会いたくなったので、20日締め出社目指して頑張ります。

アロマの神様!

私を守ってくださいー!!

f:id:nagakomama:20220811005634j:image

ガーゼキャップ+ターバン命!

髪の毛もかろうじて3〜5%ほど残ってます笑