やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

パクリ5回目スタート

抗がん剤126日目、HP2回14日目+パクリタキセル5回初日

本日パクリタキセル5回目投与。点滴前にエコー検査。順調に小さくなってきてるようで安心。血液検査の結果も出て心配していた腎臓の数値も問題なし。ただ、投与前の血液検査ではとうとう白血球と貧血の数字がすごく下がったため医師の判断待ちになり、来週の点滴をすこし延期することで今日は投与可能になりました。よかった。

f:id:nagakomama:20221110061432j:image

血管も3週連続同じ血管!さすがに今回は針を刺した時逃げられて、皮膚の中でその血管を追いかけての成功笑 「今回までよ」と血管がしぶしぶ受け入れた気がして、ありがとね♫と言いました。

今回感じてる副作用で看護師さんに報告したのは、心臓の動悸、息切れ、口の中の違和感、浮腫み、足指先の炎症箇所が増えてきたこと。

心臓は貧血からくる頻脈も原因かも?と貧血対策を一緒に考えてくれました。「イギリスの病院では貧血にギネスビールが勧められるらしいですよ!」「なんと!!喜んで今回はそれにしてみます笑」と二人で飲み話。

口の中の違和感(口、喉から苦い液がでる)はよく患者さんから聞くらしく、味覚障害の手前かもと言われました。美味しいもの好きな私としては、一番失われたくない感覚だけど、点滴終わるまでのあと2ヶ月、味覚障害とも向き合ってみるかーと腹をくくりました。

最近思います。地味に副作用でいろんな不調がでてくるけど、癌になってなかったとしても更年期の症状で同じつらい毎日をおくってたんじゃないか?と。だからこの年齢の不調なんて当たり前。症状が出てそこを労わること、その症状に向き合うことが大事なんだなーと思います。

点滴中の冷却拷問にも慣れてきたのか、冷却中も寝れるようになってきました。ホッ。

人は慣れるから素晴らしい笑

さて、来週は少し延期の金曜日。白血球数が下がってるので感染対策気をつけなきゃ!来週は少し白血球数もどってくれますように。がんばれ!私の細胞!!