やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

長い1日

抗がん剤210日目、HP4回57日目+パクリタキセル12回15日目

今日は会社を休んで朝から主人と術前説明を聞きに聖路加へ。まずはチームの1人の医師から検査結果説明と私の意向の確認。

血液検査、心臓に問題はなし。

半年の抗がん剤の効果もあって、もともとあった病変はかなり縮小!でも一つ問題発覚。何やら別の新しいものがあるらしい。それが、新しい癌(病変)なのか、抗がん剤で壊死した細胞なのかわからない。

f:id:nagakomama:20230203152822j:imageそしてまた位置が悪い😭病変は小さくなったので部分切除も可能なのに、乳輪の真裏にあるので、部分切除をしたとしても乳輪や乳頭を残せるかはわからない。無理やり残してつなげれないこともないけれど、形のいびつさは残る。そして部分だった場合は、取り残しのための術後の放射線治療がもれなくセット。

一方、全摘であれば、胸は完全になくなるけど、根治に近い状態なので術後の放射線治療もおそらくない。

部分か?

全摘か?

たった数十分の間に選択をせまられる。

主人も医師に質問してくれたり、私の意向を伝えてくれたり、すごく力になってくれた。

さらにリンパも、今のところ転移はないと思われるけど、手術中に検査をしてもし転移があればリンパ郭清手術を行いリンパをとる必要がある。リンパは絶対とらない。と決めていたのに、医者に説得されると心が揺れる。

結局、部分切除しても乳頭や乳輪がない上に根治できない場合もあるならばと、私は全摘を選択し、リンパも手術中のセンチネルリンパ節生検で万が一転移が見つかったら、最小限のリンパ切除は認めると決断しました。入院は思ったより長く1週間から10日になるらしい。

この説明は医師3名のバトンで行われ、緊張と不安で疲労困憊。まだまだ続く予定だったけど、さすがに休憩をはさみたくてお昼ごはんに出て外の空気をすいました。

そして午後。

事務による入院手続、薬剤師、麻酔看護師、歯科衛生士、麻酔科による説明、看護婦によるオリエンテーションとあちらこちら巡り終わったのは15時。

手術、入院ってこんなに大変だったとは。そして私の頭の中、この選択でよかったのか?ぐるぐる。病院を出て銀座までお散歩しながら心の整理をしました。

その後は親友も合流して一緒にお茶タイム。

そして娘とも合流して、前から予約していた赤坂の天ぷら屋「天茂」で夜ご飯

f:id:nagakomama:20230203160007j:image
f:id:nagakomama:20230203160010j:image
f:id:nagakomama:20230203160013j:image車海老
f:id:nagakomama:20230203160016j:image肉厚しいたけと海老
f:id:nagakomama:20230203160020j:imageわかさぎ
f:id:nagakomama:20230203160023j:imageふきのとう
f:id:nagakomama:20230203160026j:imageしらうお
f:id:nagakomama:20230203160029j:imageアスパラ
f:id:nagakomama:20230203160033j:imageあなご
f:id:nagakomama:20230203160036j:image海老の頭
f:id:nagakomama:20230203160039j:imageかき揚げ丼と赤だし
f:id:nagakomama:20230203160042j:imageいちご

春の味覚づくしに心が躍り、凹んでた顔に笑顔が戻る。春はそこまできてる!私の春ももうすぐ!!!

春の食材はデドックス作用も強いので、今日の悲しみも吹き飛ばしてくれる気がしました。

めちゃくちゃ美味しくてお腹いっぱい。

カウンターであまり話せなかったから、娘、話し足りないと二軒目行きたがりcafeに移動して4人で恋話タイム。

最後はみんなで盛り上がって笑っておしまい。

長い1日になりました。