やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

大人の遠足

抗がん剤215日目、HP4回62日目+パクリタキセル12回20日

本日は職場のみんな(30名近く)と一緒に鎌倉のANOTHERDAYにてワーケーション。

https://anotherday.jp/

f:id:nagakomama:20230206235720j:imagef:id:nagakomama:20230206235723j:image
f:id:nagakomama:20230206235726j:image

鎌倉散歩、鎌倉野菜のランチ、アクティビティ、BBQ、鎌倉のBARにて二次会…と丸一日鎌倉を大満喫!!

中でも一番思い出になったのは、北鎌倉にある浄智寺で10名で参加した座禅会。

https://jochiji.com/

f:id:nagakomama:20230207000756j:image

住職の説法後、お線香の香りとともに始まる20分の座禅。あぐらをかき、手を組み自分に向き合う。とはいえ、まだまだ修行がたりない私。膝は痛いし、油断すると寝ちゃうし、みんなの様子が気になって全然集中できず(・・;)

チーン、カーンと大きな音でしばし休憩。

後半は、座禅を組みつつ警策で肩を叩いていただく時間。警策は自己申告制。この体験を楽しみにしていたのに、最初に叩かれた人の音を聞いて「えっ?マジなやつ?加減なし??めっちゃ痛そう!!」私、ドン引き状態。なのにみんなチャレンジャー。次々に叩かれて、もうやるっきゃないと私の番。

耳鳴りがするほど痛くて泣きそうになったけど、身体がすーっとして清々しい気持ちにはなりました。でも、2回目回ってきたときはさすがにお断り笑

そして事件。

1人が笑い始めてしまって笑いの連鎖が起こったのです。まさにリアル「笑ってはいけない」かのよう。笑いを必死でこらえるみんなの姿もおかしくて、吹き出してしまい

「小学生の男の子が笑うのはよくありますが、大人で笑ったのは初めてです😤緊張からくる笑いですか?それとも私が何かしましたか??」と住職に怒られてしまいました。怒られた子供のようにシュンとする私たち。それすらもなんだか童心に戻れてうれしい私。寺を出た後もみんなで大笑いしながら鎌倉に歩いて戻り、それから夜の飲み会までずーっと笑いっぱなし。結局22時過ぎまで鎌倉で飲んで帰り着いたのは23時半。

あーー楽しかったー。最高の職場。愉快なメンバー!大好き❤️。

手術前、心を整えようと参加した座禅だったけど、笑って免疫力あげるための座禅になるとは本日も最良のお導きに感謝!!!

 

 

 

 

 

手術前に心穏やかに自分に向き合おうと希望したつもりが、まずは笑いを抑えきれず住職に怒られるというなんとも無邪気な時間になったのでした。