やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

優しい時間

昨夜は久しぶりに会社の同い年の子と終電までさし飲み。話題はもっぱら仕事と更年期話だったけど共感し合う楽しい夜。二日酔いになるかな?と思ったけど普段通りに目が覚めて、外を見るとすごくいい天気。

休日、快晴というだけで私の頭の中はどこかに行かなきゃ!無駄にしてはいけない!!となってしまう。  

でも自分に問いかける。

どこに行く?何をしたい??

何も思い浮かばない。

カードに問いかける。

自分に正直に行動しろと言われる。

そう言われても。ともう一度自分に本当はどうしたい?と問いかける。

やっぱり何も思い浮かばない。

そうこうしてるうちにランチタイム。

パパは不在、娘は目の前でシリアル食べてる。

私はどうする?

どこ行く?何食べる??何が食べたい??

やっぱり思い浮かばない。

やれやれと思って冷蔵庫にたつ。

冷蔵庫を開けた途端、たくさんの食材が目に入る。とりあえず、野菜たちをテーブルに出し、端野菜や残り野菜を刻む。そして鍋にいれ、スープを作る。

スープを作り出すと、次はサラダだ、そしてメインだと思いつくまま手を動かしてみる。

気がつくと食べたいものが目の前にできてた。

f:id:nagakomama:20230429142856j:image

残り野菜のクミンスープ

にんじんサラダ

ささみのステーキ

残り物万歳!食べながら幸福感。

あー結局食べたいものはお野菜たっぷり自分ごはん!

休日だから、お天気だから、外に出て何かしなきゃいけないなんて何もない。

今日はのんびり窓辺で青い空と新緑見ながら読書をしよう。

f:id:nagakomama:20230429143341j:image

膝にはすやすや寝息をたてて眠る愛犬らぶ。

f:id:nagakomama:20230429145946j:image 

鳥の声、風の音、愛犬のぬくもり。

優しい時間。

贅沢な時間。

満足な休日。