やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2023-01-01から1年間の記事一覧

優しい時間

昨夜は久しぶりに会社の同い年の子と終電までさし飲み。話題はもっぱら仕事と更年期話だったけど共感し合う楽しい夜。二日酔いになるかな?と思ったけど普段通りに目が覚めて、外を見るとすごくいい天気。 休日、快晴というだけで私の頭の中はどこかに行かな…

養生生活①あたためる

最近の不調は低体温、冷えにあるとみて、「温活」を意識して生活してます。 ●腹巻きはかかさない ●からだの「首」手首、足首、首をあたためる ●水分をとりすぎない ●常温以下のものをできるだけさける (冷たいものをとるときは温かいものと一緒に) ●毎朝温…

古い習慣さようなら

ここ1週間身体もメンタルも気力ダウン。とにかく身体のありとあらゆる関節が固まってしまって毎日ひどい全身筋肉痛状態。感情もイライラすることが多くトータル的にネガティブ祭だったので出社は控え、引きこもりを実行。 でもこんなときこそ気付きは多い。 …

新年度スタート

術後治療をしないと決めて2週間。もうあなたは癌じゃないと言い聞かせるように、周りに快気祝いを配って患者である自分をリセット。不思議と活力もわいてきて、毎日家族や職場、大切な人と最高に美味しくて楽しい濃厚な日々を過ごすことができました。 でも…

重大決心

手術後30日目 今日は診察の日。そして先生に術後プランをどうするか伝える日。 病院に着いて、機械で受付をすると受付表に印字されたオンコロジーセンターの予約時間。オンコロジーとは抗がん剤治療のためのセンターです。どうやら先生が前もって予約したみ…

陶芸教室体験

手術後26日目 本日のおそなえごはんは洋風にて笑 生協のパンケーキ、オイシックスのマフィン。ありあわせだけど彩り豊かにすればいい感じの朝ごはんになるから色は大事。そして器も大事だなと思います。 今日は仕事終わり、もっと、好きなことを広げるために…

筍芋

手術後25日目。 今年2月の伊勢の初参宮は手術前で行けなかったけど、行った方から五十鈴干支と岩戸のお塩が届きました。伊勢で祈願してくださったおかげで無事に退院し、術後もすこぶる元気。本当に感謝です。 今朝の自分おそなえごはんは、会社の男の子がく…

髪が生えてきてるよ

手術後24日目 今週末もピラティスでスタート。 先週よりも腕が動くようになっており、体力的にも普通になってきたので下半身強めに筋トレ。汗かくって気持ちいいし、筋トレできることがうれしい! 午後はウィッグの調整に渋谷のサロンへ。 実は抗がん剤治療…

久しぶりの出社

手術後23日目 今日は久しぶりの出社!大好きな職場に無事に復帰できたことが何よりもうれしい 会社に着くと机の上にはうれしいギフト癌になって手のお手入れをするようになった私を横で暖かく見守っていてくださった上長からハンドクリーム!香りは私の大好…

春休みが勝負!?

手術後22日目 朝からしっかり朝ごはん そして畑! 全身土だらけになりながら、畝を作りました。風が吹くと花粉や土やらすごいのなんのって(・・;)でも子供に戻った気がして土遊びは楽しい。今日は形を作るまで。続きは日曜日。整形してマルチをはって種を植え…

せとか!!

手術後21日目 従姉妹から宮崎の「せとか」が届いたー 食べてびっくり。 みかんのいいとこどり! 皮が薄くてむきやすい(手でむける)し、種もないし、伊予柑みたいに食べ応えがある!!!そして糖度が高くてめちゃくちゃおいしい!! これは1日2個ペースでい…

術後診察②胸の水を抜く

頭の中、術後プランのことでいっぱいの中、次は別の部屋にて手術を担当した先生による傷の検査。 まだ傷が痛いこと、脇の裏とかに麻痺したようなしびれがあることを伝えるも、傷口は順調らしく、他に何か気になることありますか?と聞かれたので、体制を変え…

術後診察①術後のプランどうするか?

手術後20日目。退院して2週間。 今日は退院後初めての診察日。手術でとった病理検査の詳しい結果がわかり、術後の治療プランが決まる日です。 診察室へ入ると医師のPC画面に手術で切り取った乳頭とその周辺の皮膚、その裏にごっそり付着した腫瘍の写真が!(…

ごはんは仲直りのツール

手術後19日目 テストも終わり春休み前のお休みに入った娘と朝からお金の話で険悪なムード。娘はお金を制限する話をすると必ず泣き出す。ただ、無駄なものにお金を使うのはやめようと言っただけなのに言えば言うほどこじれるので、今日1日距離を置きお互い口…

料理は勢いが大事

手術後18日目 日曜日の朝ごはん。お気に入りのオイシックスのパンといただいたトマト、新玉ねぎ、ハム、チェダーチーズ、目玉焼き、ほうれん草をはさんだオープンサンドに娘が超気に入ったシソベーゼトマト。 そして、今朝の畑仕事は天地返しをした土に、草…

充実の休日

手術後17日目。胸の痛みにも慣れてきたのでピラティス開始! 先生と相談しながら左上半身、左腕の動く可動域を少しずつ広げる練習です。筋肉を動かすと痛みや違和感でどこで筋肉と筋肉がつながってるかわかって面白い。今日は上半身は優しめにそのかわり下半…

ひな祭り

手術後16日目。3月3日ひな祭り。 テスト期間中の娘。音楽、美術、恋、勉強、遊びに全力投球!!自分をしっかりもち優しくユーモアたっぷりに育ってくれた娘の成長に今年も感謝です。 今日は宮崎から親友がトマトをたくさん送ってきてくれました!「せきねさ…

畑仕事

手術後15日目。 誰もいない時間。パパの仕事ぶりを眺めながら畑で朝ごはん。 頂いたちりめん昆布でおにぎり。めちゃくちゃ美味しい!!しかも大地を感じながら食べるってなんとも贅沢! 今日は天地返し。表土と深層土をいれかえます。 私は重いものもてない…

3月始まり

手術後14日目。退院して1週間。 今日から3月! パパが娘のために手作りしたお雛様も登場して我が家は「3」パワー(幸福、無邪気、天真爛漫、力強さ、創造性、希望…)にあふれてます。 ちょっと食欲がないので、今朝の自分おそなえごはんは、新じゃがいもや…

純度をあげる生き方

手術後13日目。 今日まで仕事はお休みして身体を休めます。左側上半身が痛むから常に意識は身体に向いてるけど、その分余計なこと考えなくていいなとも思います笑 今までの人生、こんなに身体優先したことあったかなー?思い返すとやっぱり妊婦中だけ。身体…

なーんにもしない日

手術後12日目 今日は安静日。入院中みたいにソファの上で一日中横になって過ごしました。 腕の中には愛犬らぶ。 脇の下を癒してもらってます。 らぶの寝顔をながめて、寝息を聴いてるだけでつられて私も夢の中。 まだまだ傷は痛むので、無理しない無理しない…

夢に向かって

手術後11日目 昨日はパパと外で夜ご飯を食べながら、これからやってみたい話をしていて、その一つ「ひとり飲み」について盛り上がりました笑 そしてその流れで、お家に帰る途中、3年以来ずーっと気になっていた近所のBARにデビューすることに!!(まずは2人…

胸の傷と向き合う日②

手術後10日目 傷の状態が気になるけど鏡を頻繁に見る気にはなれない‥という複雑な心理状態(涙) でも起こることには全て意味がある。 傷を受け入れるために今がある。 意味があって左胸を失った(左は女性性)。 昔、過去世を見てもらったときに、私の前世…

胸の傷とむき合う日

手術後9日目。 さすがに昨日の一万歩越えのお散歩で身体がぐったり。とりあえず自分おそなえごはんでパワーチャージ。病院食を習って薄味でバランスよく。しっかり食べると今日も一日がんばろーって思える。 ご飯後はスチームサウナで身体をあたためたくて、…

準備

手術後8日目 祝日。お天気もよいし、来月から始まる畑仕事に備えてホームセンターまでパパと買い出し。 2年前畑をやったときは、シェア畑だったので何もかも運営会社まかせ。でも今回は市民農園。園芸資材の準備、土作り、何を植えてどう管理していくか全部…

ビタミンカラー

手術後7日目 傷口付近と脇下にかけて皮膚が突っ張った感じと軽い麻痺状態。なんだか自分の皮膚じゃないみたいですごく違和感があります。調べてみると、全摘すると神経が傷つくので回復するために、疼痛期→麻痺期→回復期→完治期という経過をたどるのだとか?…

退院

手術後6日目、本日退院。 1週間お世話になった景色を見ながら入院最後の朝食を優雅にいただく。 病院とは思えない実に快適な1週間。優しい看護師さんたち、美味しい食事、自由な入院生活に感謝。聖路加クオリティ万歳!! 娑婆に出て最初の食事はもちろんビ…

ドレーン抜去

入院6日目、手術後5日目 朝8時過ぎ、頂いたご飯の共を広げながら朝ごはんを食べてると、ドアをノックする音。 先生方4人が回診に入ってきました。 しかも、「経過が順調なので今からドレーン抜いちゃいますねー!」と朝ごはん食べてる途中なのに、カーテンを…

ウトウト

入院5日目、手術後4日目。 病室にいると曜日感覚がなくなるけど、今日は花曇りの景色も穏やかで静かな日曜日。 昨日娘にママは一日何してるの?と聞かれて、ウトウトしてるーと答えた。 入院してわかった、ウトウトの幸福感。入院する前の私の行動パターンは…

おしゃべり最高!

入院4日目、手術後3日目。 術後の経過は、ドレーン部分の傷の痛みとその周りに貼ってあるテープのかゆみがあるだけで良好。このままいけば予定より早めの退院になりそう。 今朝も娘からお弁当頼りが届き、朝から元気もらいました。私にはない発想。すごいな…