やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

抗がん剤25日目。 明日はいよいよ抗がん剤点滴治療2回目。身体が構え始めてるのがわかります‥ やれることは今日までに!!ということで朝からやることリスト ・姪っ子受け入れ準備(片付け、掃除) ・渋谷へ移動 ・サロンでウィッグの調整、お手入れ ・ラン…

防災訓練からの銀ぶら

動きまわれる週末に感謝! 午前中は町内の防災訓練に娘と参加。 消防団員のパパの活躍を見学です。 炎天下の中真面目に働くパパにエールを送り、私たちもしっかり消火活動の練習させてもらいました。 最近何が起こるかわからないから、防災について学ぶこと…

私の体

抗がん剤24日目 ブログ読んでるよーと声かけてもらえることが増えて励みになってます。 ありがとうございます 体重もすっかり抗がん剤受ける前の体重に戻り、体力の回復をうれしく思う反面、昨夜の出来事。 娘は、一時期急にやせていった私が相当ショックだ…

7/29朝ごはん 

新月の朝ごはん 癌に効くといわれてる人参ジュース 私は人参1〜2本、りんご1/2個、レモン1個で作るのが定番です。 低速ジューサーにかけていただきます。 このジューサー スムージーメーカー、発酵メーカーとともに癌になって買ったものの一つ(・・;) (どんだ…

獅子座の新月

抗がん剤23日目 心地のいい獅子座の新月の朝迎えております。 新月の朝思い出したこと。 それは大事なお友達のお誕生日。 今週、脱毛に気を取られて忘れてたー! ごめんねー。 今の私にできること 心を込めて星(太陽と月)から受け取ったメッセージお伝えさ…

7/28お昼ごはん

今日のお昼ごはんは お腹を空かせた夏休み中の娘がいるので彼女の大好きなパスタ。 「フレッシュトマトと塩麹つくねのパスタ」 私のはお家でとれた青じそをたっぷりのせていただきます。 いつもは全粒粉パスタだけどたまには私も普通のパスタ。 モソモソして…

生命力

抗がん剤22日目 本当ならば抗がん剤2回目の2日目で一番つらくダウンしてるとき 前回のつらさを思い出しつつ、脱毛以外は体調が完全回復してる自分の体に感謝。 細胞が頑張ってくれてるんだなーと思います。 頑張るといえば! ベランダのプランターに生えてる…

7/27お昼ごはん

土曜日に作った納豆麹がいい具合に仕上がってるので、本日は納豆麹がメイン。 ・玄米(黒すり胡麻、梅干) ・納豆麹卵黄のせ ・7/23常備菜残り ・金時豆 ・具沢山味噌汁(しめじ、椎茸、生姜、小松菜、鶏団子、油揚げ、卵白) 納豆麹は腸活に最適と宮崎の整…

7/27朝ごはん

抗がん剤21日目 本当であれば今日は2回目の抗がん剤点滴治療の日。 担当看護師さんがコロナに感染されたとのことで来週月曜まで延期になりました。 こんなこともあるんですね~。 そして鏡の前では、1か月前には想像もできなかった鳥のひなのような温水さん…

女神様

雨だからか、いつもより関節が痛むなーと思ってたら 「ピンポーン」 海外のお友達からギフトが届きました アロマに詳しいお友達が選んでくれたお手当セット! なんとタイムリー♪ 関節痛や痛みに効く「ディープブルーラブクリーム」 胸のしこりに塗る「フラン…

秘密

抗がん剤20日目 今朝は雨が降って気圧が下がってるからか、手がしびれてて少し体が重たいです。 昨日娘が私の後ろ姿(キャップからはみ出る首筋のわずかになった髪の毛)を見て 「ママの後ろ姿、お婆ちゃんというよりまるで2歳児だね!かわいい」 とケラケラ…

7/25お昼ごはん

一番暑い時間 お昼ごはんを買いに 経堂の小田急OXへくりだすわたし。 娘がとった写真。 いい写真♪ なぜわざわざ買いにいくかというと 毎月5のつく日は 私の大好きなお弁当が買えるのです。 これー!! 亀戸升本本店のお弁当 デパートにいかなくても近所のス…

朝から妄想

抗がん剤19日目 2日前はボリュームダウンしながらも地肌は覆うほどあった75%の髪の毛が 昨日地肌が見える30%になり 今朝さらに10%になった。 完全なる温水さんのできあがり笑 昨日が一番つらかったけど今朝はもう受け入れられてる自分がいます。 髪を抜き…

渋谷デート

髪の毛のこと 落ち込んでても しょうがないので テンションあがる帽子をさがしに 午後はパパと2人、渋谷でデート。 渋谷のモヤイ像 ちゃんと見るの始めて笑 ん? なんか神々しい。 きゃー 光のシャワー浴びてるー⭐️ モヤイさんにパワーいただきました! あり…

変貌

抗がん剤18日目 脱毛して5日目。 お掃除が大変なので、2日に一回にして洗うのを避けてたけれど今日はシャンプー日。 後の掃除も考えて、お風呂で抜けるだけ抜いてみる。 やばい、今までとは違う。 と、とまらない。 いっそのこと全部抜いてしまう?? エンド…

うしの日

結局午後は 娘とパパは吉祥寺へショッピング 私はおうちで映画をみてすごしました。 さて、今日は土用の丑の日「うなぎ」を食べようと待ってたのですが、2人は焼肉希望!ということで「うし」の日だけに牛を食べに行きました。 抗がん剤治療以降、3人で外食…

それぞれの時間

パパが楽しみのテニスに行ってる間 娘は音楽聴きながら歌いながらメイクタイム(何時間でも鏡の前にいれるからすごい) 私は昨日たくさんお野菜が届いたのでキッチンでひたすら常備菜作り。 それぞれの好きな時間。 そしてそれぞれの大切な時間。 本日の常備…

7/23朝ごはん②

時間差で マイペースな娘とパパには ボリュームたっぷりサンドイッチを作ったよ。 ・海老カツサンド ・ハムエッグ野菜サンド 「コムギノホシ」のパンは生地がやわらかくて本当に美味しい! 我が家の定番のパン屋さんにします。 今日は土用の丑の日。 夜ごは…

7/23朝ごはん

抗がん剤17日目 昨夜の自分に後悔。。 射手座だけに 先に意識をとばすことが得意な私。 脱毛経過も含め今後私はどうなってくのかな〜と軽い気持ちで、ある女性のリアルな乳がんブログを読み始めたら、 とまらず、、、次のページ、次のページと乳がん経過2年分を…

パパの失態

整体から帰ると 何やら美味しそうなものがクール便で届いてました。 段ボールから出されて冷凍庫に入ってたので パパに 「誰からのいただきもの?」 と聞いたら 「ん?ママがポチッとしたんじゃないの?」 「してないよー。伝票は?」 「・・・」 「ママの注…

コムギノホシ

たった2時間くらいの外出だけど GPSで私の所在を確認し 心配そうに待っててくれる優しいパパ (救急車騒動以降過保護の旦那さんになってしまいました笑) 急いで帰りたいところだけど せっかく出たのだからパパのお昼ごはんにと 新代田にあるパン屋さんに寄…

東洋医学

抗がん剤16日目 昨日足揉みマッサージにもいって しっかり流してもらったので今朝はむくみもなく快適な朝。 そして今日は来週の抗がん剤点滴2回目にそなえて 全身に氣を巡らせてもらうべく 中野新橋にある気功整体の先生のもとへおでかけ。 私にとって東洋医…

7/21お昼ごはん

今日も自分のために お供えをするつもりでていねいに。 ・もち麦おにぎり ・有機野菜のサラダ ・キャベツとささみのわさびマリネ ・もずく酢 ・すんきおかか和え 今日の常備菜 「キャベツとささみのわさびマリネ」 刻んで塩揉みしたキャベツに茹でたささみを…

身体の声

抗がん剤15日目 朝5時、右手のむくみで目が覚める。 まるで非常ベルだ。 すぐ昨夜のお好み焼きを思い出す。 1枚目ソースたっぷり 2枚目チーズたっぷり 調子こいて他のおつまみも用意して ALL-FREEでパパと晩酌を楽しんだ。 ここ数日完全に塩分過多。 身体は…

7/20お昼ごはん

朝はパインジュースですませたので 待ちに待ったお昼ごはん。 ・カリカリ梅混ぜもち麦おにぎり ・切り干し大根甘酢漬 ・じゃがいもとじゃこの金平(花椒) ・無限ピーマン ・味噌汁(生姜、トマト、あおさ) お昼ごはんのために 無心で常備菜を作る 自分にお…

始まったー

抗がん剤14日目 どうやら本格的に始まったらしい。 脱毛が。。 昨日のお風呂でスイッチが入ったのかな。 びっくりするほど抜ける。 落ち込んでてもしょうがないので 使い捨てのヘアキャップをかぶって 床に大量の髪が落ちないようにします。 でもその姿がテ…

7/19朝ごはん

朝ごはんを食べると元気になる。 今朝は ・枝豆と昆布のもち麦おにぎり ・胡瓜と竹輪の胡麻ポン和え ・すんき ・守口漬 ・味噌汁(あおさ、生姜) 朝、体温測ったら低めだったので あわてて生姜を投入!! 抗がん剤13日目 もしや脱毛が始まった!? ついつい…

念願の

抗がん剤12日目。 12日ぶりの外食笑 どうしてもどうしてもラーメンが食べたくて パパが一緒に付き合ってくれました。 私の大好きな「勝や」 ここはいつも並ぶのですが なんと並ばずに入れました(奇跡⭐️) これこれ やっぱりおいしい。 食べ切れるか心配だっ…

今日の食べたいもの

抗がん剤11日目。 無性に食べたくなったもの 「パン」 というわけで 渋谷で娘とデートしてる主人に 買ってきてもらいました。 VIRONバケット オーブンでリベイクして さらに美味しくいただきます。 この香り この小麦粉の味 噛みごたえのある食感! うーん …

幸せの感度

抗がん剤10日目。 今日から4日間ほどは白血球が最も少なくなり 感染症に気をつけなければいけないとのことで 三連休突入だけど 私だけダラダラお家で過ごします。 ダラダラのお供は じゃーん キングダム全65巻 まさか48歳のおばちゃんになって 一日中ソファ…