やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリ7回目スタート

抗がん剤147日目、HP3回13日目+パクリタキセル7回初日 午前中出社して午後からの治療、約2週間ぶりのパクリタキセル7回目です。 まずはエコー検査で大きさ確認。先生曰く「形が崩れてきましたねー。いい感じです。」虫食いみたいに病変の形が変わってきて…

日本の神様

抗がん剤146日目、HP3回12日目+パクリタキセル6回12日目 抗がん剤点滴の間隔を12日もあけると顔色もよく体調もすこぶるよい。明日は13日ぶりの抗がん剤。白血球の数値あがってるといいなー。 誕生日の深夜に「日本の神様」カードでお誕生日メッセージをも…

答えは自分の中に

抗がん剤145日目、HP3回11日目+パクリタキセル6回11日目 今日は48歳の誕生日 癌という病気の中迎える誕生日はいつもと違った景色がみえる気がします。 まずは、お誕生日を迎えられた喜びと21日参りの感謝を神様に伝えます。 体調もくずれることなく、毎日…

増量中

抗がん剤144日目、HP3回10日目+パクリタキセル6回10日目 後半戦の抗がん剤パクリタキセルが6回過ぎたけど、まだそんなに蓄積されてないのか?副作用に苦しむことがここのところ全くありません。 それどころか、あんなに心配していた爪に出る副作用も、毎…

1人酒

抗がん剤143日目、HP3回9日目+パクリタキセル6回9日目 大橋トリオの「それで良いんじゃない」を口ずさみながらのんびり好きなことをする、時間に縛られない予定のない土曜日。 お気に入りの小説「ランチ酒」。そしてドラマは「ワカコ酒」。私は食に関する…

買わないを楽しむ

抗がん剤142日目、HP3回8日目+パクリタキセル6回8日目 ここ数日ブラックフライデーのセール案内が騒がしく、思わず楽天やAmazon、その他デパート系のサイトを見て買うものを探してしまってる私だが、家の中を見渡すと実に物に溢れてる(・・;)。年末の大掃除…

射手座新月

抗がん剤141日目、HP3回7日目+パクリタキセル6回7日目 今日は射手座生まれの私にとって一番大切な新月。射手座新月。一年の願い事、パワーウィッシュをたてる日としています。 振り返ると昨年たてた願い事は叶っています。でも病気は予想外だったので、人…

代官山デート

抗がん剤140日目、HP3回6日目+パクリタキセル6回6日目 冷たい雨の中、パパと代官山デート。 https://neighbors.foodandcompany.co.jp/pages/neighbors-market-202211 パパの仕事がらみではあったけど、食のイベントは大好きなので喜んでついてきました。 …

キャンサーギフト

抗がん剤139日目、HP3回5日目+パクリタキセル6回5日目 倦怠感もおさまったので21日参りをしてから出社。今日も出社できることに感謝。 お昼はがんサバイバーである職場の先輩方とランチ。今年リンパ腫を克服した50代男性、2年前子宮がんと乳がんどちらも…

11/21朝ごはん

抗がん剤138日目、HP3回4日目+パクリタキセル6回4日目 今日は朝から身体がすごくだるい。薬剤が身体をまわってるからか?白血球数のせいか?冷たい雨の朝だからか?身体が何かに反応してることを感じつつ身体を観察。 今日の朝ごはん。 落とし卵とキャベ…

菌活

抗がん剤137日目、HP3回3日目+パクリタキセル6回2個3日目 朝早くからパパは消防団に参加したので、私も早くから活動モード。 神社行って、お散歩しつつ朝早くから開いてるパン屋さんでパン買って朝ごはん作り。 甘酒オムレツと蕪のスープ。砂糖と違って甘…

ゆだねる時間

抗がん剤136日目、HP3回2日目+パクリタキセル6回2日目。 多少お腹は緩いけど2日目なのに調子良し。昨日2ℓ近い薬剤いれたのになぁ。私の身体はもうこのお薬に慣れてくれたのかな? 午前中はzoomにて「エネルギーの体に目覚める」ワークショップに参加。3…

みつばちみかん

家に帰ると、日南の友人からみつばちみかんが届いてました!! 箱を開けた瞬間、日南のエネルギー。 喜びと愛の詰まった宝箱みたい。 そういえば、このみかんの送り主は私の大切な人の中で一番豪快に笑う、笑いの人!! 私が若くて一番輝いてた頃!?一緒に…

HP療法③+パクリ⑥スタート

抗がん剤135日目、HP3回初日+パクリタキセル6回初日。 朝イチから抗がん剤点滴は初めて。テンションはあがるわけもなくバタバタと病院へ。 早速点滴、血管探し。残念ながら血管はみんな引っ込んで誰も立候補する人おらず、看護師さん悲しそう。朝だからか…

あんぽ柿と栗久里

抗がん剤134日目、HP2回22日目+パクリタキセル5回9日目 抗がん剤前日で身体がかまえるのか、ここ最近の食べ過ぎか、昼に一人トムヤム鍋をして塩分取り過ぎたのか浮腫みが気になる。 まぁ、美味しいもの食べて後悔はない笑 そんな私の好物、「あんぽ柿」が…

七宝麻辣湯

抗がん剤133日目、HP2回21日目+パクリタキセル5回8日目 抗がん剤も金曜日に延期になったので、今日は終日出社。 お天気もよくて体調もいいので、親友とチーパオランチ。毎週食べたいくらい大好きだけど結構人気で並ぶので久しぶり♫ 今日はすぐ案内しても…

YAUMAY

抗がん剤132日目、HP2回20日目+パクリタキセル5回7日目 明日の抗がん剤が金曜日に延期になって少し得した気分笑 白血球数は下がってるのかもしれないけれどテンション上げて今夜は高校の親友と丸の内で美味しいディナー。 http://yaumay.jp/ 今夜は飲茶!…

ギネスビール

抗がん剤131日目、HP2回19日目+パクリタキセル5回6日目 月曜日、終日出社!ヘアバンド+部分付け髪で行くことが多いからかウィッグで出社すると気付かれないことも多い笑 駅で私の帰りを待ってたパパと娘も私を見逃したりしてボブのウィッグ姿はまだ安定…

ちょうどいい

抗がん剤130日目、HP2回18日目+パクリタキセル5回5日目 昨日たくさん歩いたので今日はのんびりモード。ゲームして、おでん作って、ピラティス行っての日曜日。 ピラティスでは心臓に負担のかからない、でも身体をしっかり動かすことを意識したメニュー。…

疲労感と達成感

抗がん剤129日目、HP2回17日目+パクリタキセル5回4日目 やっぱりこの本を読んだおかげか21日参りのおかげかとても調子がよい。 心の中が解放されてより自由度が増した気分。 今日は久しぶりに土曜日がお休みの娘の買い物に付き合って3人で吉祥寺デート。…

いい話

抗がん剤128日目、HP2回16日目+パクリタキセル5回3日目 朝起きてお弁当を作ろうと手を洗うと手が痛い。。浮腫みと末端障害が同時にきてるからか、お湯にふれただけで痛い。恐る恐るぱんぱんな手で固い蓮根を切ってみるなんともスリリングな朝笑 血を出す…

いい感じ

抗がん剤127日目、HP2回15日目+パクリタキセル5回2日目 満月パワーが続いてるのか、読んでる本のおかげか、副作用はあるけれどとても気分がよい。 パパも飲み会続き。私を心配して飲み会を控えてたけれど思った以上に私が元気なので飲み会を入れ始めたと…

パクリ5回目スタート

抗がん剤126日目、HP2回14日目+パクリタキセル5回初日 本日パクリタキセル5回目投与。点滴前にエコー検査。順調に小さくなってきてるようで安心。血液検査の結果も出て心配していた腎臓の数値も問題なし。ただ、投与前の血液検査ではとうとう白血球と貧血…

牡牛座満月

抗がん剤125日目、HP2回13日目+パクリタキセル4回7日目 今夜は牡牛座満月、皆既月食、天王星食と442年ぶりのスペシャルレアな夜。しかも月星座牡牛座の私にとっては一年に一度自分の幸福感を確認する日でもあります。 5月1日の牡牛座新月日食から半年、振…

幸福感

抗がん剤124日目、HP2回12日目+パクリタキセル4回6日目 今日は部長と「天壇」にて面談ランチ。 https://www.tendan.co.jp/akasaka/ 心配していた口内炎も見事に治って美味しい焼肉コースを堪能できました。中でも店員さんが焼いてくれるミルフィーユロー…

石のお仕事

抗がん剤123日目、HP2回11日目+パクリタキセル4回目5日 浮腫みもおさまってすっきりな朝。緑茶が効いたかな。何回もトイレには行ったけど身体が軽くなってうれしい。 今日は朝から石のお仕事。ここ数ヶ月、ブレスが切れてメンテナンスを依頼されることが…

11/5お昼ごはん

抗がん剤122日目、HP2回10日目+パクリタキセル4回目4日目 土曜日。指先の絆創膏は増えてきたけど、まだ毎日のお弁当や食事はつくることができている。洗い物はパパにお任せしちゃってるけど、なんとか冬休みまでは頑張りたいところ。 簡単なものでも喜ん…

勇気をもらえた日

抗がん剤121日目、HP2回9日目+パクリタキセル4回目3日目 相変わらず浮腫みがひどく身体が重だるい。おまけに心臓の動きや喉のアレルギー症状が気になる上に歯も痛みだしなかなかの不調続き。 でもそんな私に元気と勇気をくれたのは娘の幼稚園時代からの親…

浮腫み

抗がん剤120日目、HP2回9日目+パクリタキセル4回目2日目 前回もそうだったけど2日目は浮腫む。そして今回は前回よりも浮腫みが強くなった気がする。食欲がちょっと増してきてるので、体重増加にも気をつけなきゃなー。 そういえば、昨日看護師さんと副作…

パクリ4回目スタート

抗がん剤119日目、HP2回8日目+パクリタキセル4回目初日 毎週水曜日は抗がん剤デー。整体とかピラティスとか気持ちがいいものが毎週あるのは嬉しいけど、憂鬱なものが3ヶ月もの間、毎週あるというのはなかなかのストレスです( ; ; )。本日も出社してから…