やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バターチキンカレー

抗がん剤117日目、HP療法2回目+パクリタキセル3回6日目 本日は元気に朝から出社! その前に、帰って楽できるようにお弁当作った後に夜ご飯の準備もしちゃいます。今夜は鶏肉をヨーグルトに漬け込んでおいたものでバターチキンカレー。朝からスパイスの香…

10/30お昼ごはん

抗がん剤116日目、HP療法2回目+パクリタキセル3回5日目 今日は昨日に比べるとちょっとアクティブ。 近所をお散歩してお昼ごはんに行楽気分で駅弁買ってみました。 横川駅名物「峠の釜めし」 鶏肉、牛蒡、椎茸、筍具材がゴロゴロ入ってしかもお出しのきい…

学びの秋

抗がん剤115日目、HP療法2回目+パクリタキセル3回4日目 外はいいお天気なのに全くやる気がでない土曜日。週末の方が倦怠感が強くなる。耳の下のリンパや耳の中も痛い。副作用かな・・・。食欲旺盛だし、見た目元気なのに地味に身体の中は病んでる感じでな…

寒さ対策

抗がん剤114日目、HP療法2回+パクリタキセル3回3日目 ここ最近急に寒くなったので、髪の毛のない頭がとにかく寒い。毛がないからなのか、冷却拷問治療をしてるせいなのか、今年は身体がすごく冷えやすく、家の中でも顔は絹マスク、ネックウォーマー、アー…

10/27朝ごはん

抗がん剤113日目、HP療法2回目+パクリタキセル3回2日目 昨日1.5ℓ近い薬剤を体に入れたせいか今朝は浮腫みがち。とはいえ、AC療法の2日目に比べたら全然快適。口内炎と足親指の炎症はまだ治らずということで粘膜、皮膚炎との戦いになってくるのかなー。 新…

HP療法②+パクリ③スタート

抗がん剤112日目、HP療法2回目(3週間毎)初日+パクリタキセル3回初日 今日は3週前の投与中にアレルギー反応を起こしてしまった分子標的治療薬パージェタとハーセプチン、さらに毎週投与してるパクリタキセルを同時に点滴する日。さらに抗アレルギーの点…

蠍座新月

抗がん剤111日目、パクリタキセル2回7日目 今夜は蠍座新月! しかも部分日食ということで特別な始まりの日です。 後半戦の抗がん剤治療が毎週始まって、めりはりのない不調にここ数日メンタルが落ち気味だったので、新月を機に変わりたいと思ってました。 新…

強力ヒーリングアイテム

抗がん剤110日目、パクリタキセル2回6日目 土曜日に学園祭で人混みの中に行ったからか、白血球の数値が下がってきてるのか、今朝から風邪のような症状。明後日水曜日はトリプル(ハーセプチン、パージェタ、パクリタキセル)抗がん剤の日だから、そこまでに…

梅干しとローズウッド

抗がん剤109日目、パクリタキセル2回5日目 またもや昨夜は副作用の下痢でげっそり(涙)下痢続きでお尻も出血してるし、朝起きると鼻血もでるし、娘とも準備のことで言い合いになって気まずくなるし、体調もパッとしないし、なんだか泣きたくなる朝。 パパが…

学園祭

抗がん剤108日目、パクリタキセル2回4日目 今日は娘の学校の学園祭。 今年もクラスの展示企画を勝ち取り、はりきって責任者をつとめる娘。頼もしい限りです。 娘の学校は美術に特化した学校なので、展示作品全てが素晴らしくまるで美術館。センス溢れる才能…

10/21お昼ごはん

抗がん剤107日目、パクリタキセル2回3日目 ひどい副作用はこれといってないけど、パッとしない3日目。身体が不調の総合デパートみたい(・・;) 昨日、今日と一歩も外に出てないことも原因かな。 そんな私とパパのお昼ごはん。 賞味期限対策レトルトカレー&残り…

副作用対策

抗がん剤106日目、パクリタキセル2回2日目 昨日、看護師さんに最近地味にでている副作用?体の不調ついて聞いてもらいました。 ①尿がすごく泡立つ、尿の量も多い。②花粉症のようなアレルギー症状がひどい。③毎晩、夜中2時から明け方にかけて、喉が苦しくなっ…

パクリタキセル二回目スタート

抗がん剤105日目、パクリタキセル2回初日 後半戦は点滴中にいろいろ起こるようになってきました。やっぱり、身体は正直 特に血管が抗がん剤を拒否しようとしてるのか、今日はいつものように血管をあたためて、いざ注射針を刺すとびっくり激痛!「あー、この…

冷えとりグッズ

抗がん剤104日目、パクリタキセル1回7日目 ブルーTuesday 明日は2回目のパクリタキセル。毎週、毎週あと11回も続くのかなと思うと気が重い。 まぁ、辛いこと考えてもしょうがないのでどうやったら副作用が軽くすむかを研究します。 朝晩冷え込んできたので …

会社飲み会

抗がん剤103日目、パクリタキセル1回6日目 本日は楽しみにしている会社の飲み会! 倦怠感の強い午前中はテレワークにしてもらって体力を温存し、お腹が痛くならないよう昼食抜き、お守りのお薬持参で万全の体制で挑む私!毎日どんな不調があるかわからないの…

お誕生日前祝い

抗がん剤102日目、パクリタキセル1回5日目 昨夜はトイレに1時間おき。7回は行ったかな。階段の上り下りと利尿しすぎで朝げっそり(・・;) 午後、ピラティスの時間に測定したら、5日前より内臓脂肪が1キロ減。しっかり食べてるはずなのに、副作用で脂肪も溶け出…

吉祥寺デート

抗がん剤101日目、パクリタキセル1回4日目 AC療法と違って、寝込むことなく動けることがありがたい。お弁当も今週も皆勤賞。朝も起きれます。とはいえ、いつ体調が悪くなってもおかしくないので動ける時はしっかり動く!と決めてます。 朝からしっかり朝ごは…

100日目

抗がん剤100日目、パクリタキセル1回3日目 今日は抗がん剤100日目記念笑 振り返ってみるとあっという間!!体調的には辛いことも多いけど、それ以上に至福を感じる時間が多いから、術前化学療法の選択は間違いじゃなかったと思えます。 とはいえ、後半戦スタ…

優しい時間

抗がん剤99日目、パクリタキセル1回目2日目 昨日の冷却グローブのおかげか?まだ1回目だからか今回のお薬の副作用はあまり感じず。いたって元気。前半戦のAC療法では2日目、3日目は食欲もなく辛い記憶しかないから、それに比べると天国です。 とはいえ、今回…

冷却拷問

抗がん剤98日目、パクリタキセル1回目初日。 今日はまた新しいお薬。パクリタキセル。 点滴中に予想される副反応は発疹、蕁麻疹、呼吸困難、胸部痛、ドキドキなどのアレルギー反応。 先週、ハーセプチン点滴中にアレルギー反応が出てしまった私の身体はやる…

10/11お昼ごはん

抗がん剤97日目、HP療法1回目7日 あっというまの1週間。 明日はまた抗がん剤。さすがに先週怖い目にあってるのでとても憂鬱です。どんな副作用がでるのかなー?また食べれなくなるのは嫌だから、今日はしっかり食べておきます。 最近やたら食べたくなるき…

牡羊座の満月

抗がん剤96日目、HP療法1回目6日目 今日は牡羊座の満月。満月以降はデトックスに最適と言われるけど、副作用の影響で昨日から下痢が続いていて地味につらいです。前半戦のAC療法では便秘に悩まされ、今回は逆なんだか腸がもてあそばれてる気分。勘弁してー…

秋満喫

抗がん剤95日目、HP療法1回目5日目 ベランダの紫蘇が今年は大豊作。夏はたくさん収穫させてもらいました。秋を迎え、穂紫蘇が実ってきたので梅ならぬ紫蘇仕事。 穂紫蘇の醤油和え作り。穂紫蘇がこんなにおうちで収穫できるとは。。 収穫後もまだまだ残って…

世田谷散歩

抗がん剤94日目、HP療法1回目4日目 この3日間ほとんど歩いてない私。 お天気もいいのでパパがお散歩につきあってくれました。 無性に美味しい食パンが食べたくて、行き先は「北の小麦サンセリテ」がある上町へ。今回の抗がん剤は翌日から全く食欲が落ちな…

身体の反応

抗がん剤93日目、HP療法1回目3日目。 急に昨日から寒くなって髪の毛のない頭が異常に寒い笑!!いかに髪の毛が守ってくれてるのか気づかされます。 一昨日受けたHP療法は癌細胞にのみ攻撃し、正常細胞にダメージを与えないので副作用はほとんどないとい…

みんなの愛

抗がん剤92日目、HP療法1回目2日目。 さすがに昨日は自分の身体の反応にびっくりしたけど、今日は嘘みたいに穏やか。がんばって乗り越えてくれてるんだなー私の細胞。 そんな細胞さんに優しさをお届け。 具沢山味噌汁。無性にキノコが食べたくて冷蔵庫にあ…

後半戦スタート。早速緊急事態

抗がん剤91日目、分子標的薬パージェタ&ハーセプチン1回目1日目。 いよいよ後半戦スタート。 治療前に先生から聖路加での検査結果の説明があり、MRI、エコー共にしこりはやや縮小。心配してた脇のリンパ節の腫れは消失!とのことで、ほっとして新しい点滴に…

かけこみな一日

抗がん剤90日目、AC療法4回21日目 明日からいよいよ抗がん剤後半戦。 新しい抗がん剤に変わるのでどう副作用がでるかわからない。なんか緊張します。 副作用の影響もあるのか?違うのか??わからないけど、昨夜目がかゆすぎて結膜炎になってしまい、目の膜…

10/3お昼ごはん

抗がん剤89日目、AC療法4回20日目 アレルギー症状に悩まされる日々。昨日は首と顔中に蕁麻疹、今日は目の結膜炎。毎年10月は弱いけど今年は特にひどい。しかも親子そろって。ラベンダーオイルと保冷剤がかかせません。 今日も出社。 会社の人に、肌ツヤが良…

ピラティス

抗がん剤88日目、AC療法4回19日目 どうやら昨日の娘の初デートは大成功帰宅は遅くなったものの、デート話や写真を見せてくれて私まで青春気分❤️幸せそうな娘を見るのがなによりも幸せ。16歳を十分謳歌してほしいと思います。 若さはちきれん娘と対照的に筋力…