やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

抗がん剤178日目、HP4回25日目+パクリタキセル10回8日目 大晦日は毎年、朝起きてご飯食べて、のんびりして、お昼ご飯食べて、お寿司を買いに行って、義母が作ったおせちを味見したり、お重に詰めて、ゆっくりお風呂に入って、お寿司食べて、テレビ見て、…

お礼参り

抗がん剤177日目、HP4回24日目+パクリタキセル10回7日目 今日は一年のお礼参りをしに奈良から伊勢神宮へ家族3人でお出かけ。水星逆行の影響か電車のダイヤが大幅に乱れ、伊勢に到着したのは昼過ぎでした。 今年1月に初参宮で訪れた時とは違う年の瀬の伊…

一年ぶりの奈良帰省

抗がん剤176日目、HP4回23日目+パクリタキセル10回6日目 今日は奈良に帰る日。朝からバタバタ。大掃除をしつつ、愛犬の散歩、氏神様へのお礼参り、と出発時間ギリギリまで時間に追われる感じはなかなかつらいものがあったけど、乗り込んだ新幹線でビール…

オーマイゴッド!

抗がん剤175日目、HP4回22日目+パクリタキセル10回5日 今日は仕事納め。本当は出社して年末のご挨拶したかったけど、下痢が続いて体力がないため断念。テレワークにて仕事納めとなりました。 半年間、治療をしながらも仕事を続けられたのは職場の協力と理…

まあいいか

抗がん剤174日目、HP4回21日目+パクリタキセル10回4日目 凸凹の凹部分にハマった気分。 体調がなかなか本調子にならず、気持ちも凹み気味。さすがに4日目となると、そろそろ気持ちを上げていった方がいいんじゃないかと救いの神さまたちが現れる。 夕方、…

深呼吸

抗がん剤173日目、HP4回20日目+パクリタキセル10回3日目 お腹はゆるいし、身体はだるいし、手足もしびれてるしと3日目の今日も朝から不調気味。 それなのに、明日は、帰省前年内最後の燃えるゴミの日だからゴミをまとめなきゃとか、帰るまでにどの順番で…

パパの大掃除

抗がん剤172日目、HP4回19日目+パクリタキセル10回2日目 メリークリスマス娘が成長し、サンタさんにならなくてよくなったので楽ちんな朝。とは言えず、娘の部活で早起きな朝。スパムおにぎりを作ってバタバタと送り出しました。 抗がん剤2日目の今日は相…

年内最後のパクリタキセル10回目スタート

抗がん剤171日目、HP4回18日目+パクリタキセル10回初日 クリスマスイブというのに朝から抗がん剤。でもクリニックは激混み。みんなそれぞれのクリスマス、本当おつかれさまです。 10回目の今日はまずエコー検査から。相変わらずいい先生。一言目が「治療…

山羊座の新月

抗がん剤170日目、HP4回17日目+パクリタキセル9回8日目 今日は山羊座の新月。夜の瞑想会そっちのけで大掃除。今月に入って始めた断捨離も私の分はやっと終わりです。(娘の分は永遠に終わらないとみた)ゴミ袋何袋でたかなー。今年も凄かった。 そして、…

2022 冬至

抗がん剤169日目、HP4回16日目+パクリタキセル9回7日目 今日は冬至!太陽の力が一番弱る日で、今日を境に再び力が強くなって運も上昇していく一陽来復(いちようらいふく)の日。 ここ数日の冬至パワー。家中のデトックス、引きこもり生活で完全に疲労困…

濃厚鶏白湯 地鶏鍋

抗がん剤168日目、HP4回15日目+パクリタキセル9回6日目 じっとしてても心臓の動悸がして、ここ数日激しい気がするので心配を解消するため病院へ。心臓は突然止まると死んじゃうから、さすがにほっとけない(・・;) 遅くまでやってるクリニックは患者さんでい…

やっと解禁!?

抗がん剤167日目、HP4回14日目+パクリタキセル9回5日目 ここ5日間ほとんど動いてないので体が重い。。その割には食べてるし(・・;)しかも、抗がん剤3日後からは浮腫みの症状がでるので追い打ちかけてるし、ピラティスも今週はいけてないから、心臓も普段に…

親子丼

抗がん剤166日目、HP4回13日目+パクリタキセル9回4日目 自宅療養4日目。娘の学校に提出する診断書のために近くの病院に電話。必要情報をメールすると院長先生から電話がかかってきて問診があり娘の件は一件落着。一応、重症リスクがある私の話(症状はな…

とりあえず一安心

抗がん剤165日目、HP4回12日目+パクリタキセル9回3日目 娘の熱は下がって元気になりました。ワクチンを一度も打ってないのでどうなることかと思ったけど1日半高熱で苦しんだけど、熱が下がればケロリ。食欲もでてきてとりあえず安心です少しだけコロナダ…

スリル満点

抗がん剤164日目、HP4回11日目+パクリタキセル9回2日目 娘発熱して2日目。相変わらず40度近い熱で辛そうにしてます 一方、私とパパは代わりばんこに熱をはかってお互いの熱があがってないかチェック。 途中、パパ36.8度、私37.2度になり、これきたんじゃ…

パクリ9回目スタート

抗がん剤163日目、HP4回10日目+パクリタキセル9回初日 今日は朝から9回目のパクリタキセル治療。 昨夜は身体が拒否反応??首周りだけじゃなく、点滴を刺す腕のあたり、しかも両腕とも蕁麻疹がでてかゆくて痛くて、お腹もピーピー。 おおー私の身体は嫌…

送別ランチ会

抗がん剤162日目、HP4回9日目+パクリタキセル8回9日目 首の痛痒みは相変わらずだけど、今日も元気に首に腹巻き巻いて出社〜。 今日は送別ランチ会。一緒にやってきた仲間とお別れです。寂しい ランチのお店は同じく今月末で閉店になってしまう「ヴァッカ…

愛の循環

抗がん剤161日目、HP4回8日目+パクリタキセル8回8日目 いつもなら毎週水曜日は抗がん剤だけど、白血球の数値を少しでもあげるべく今週は金曜日。この少しの猶予期間が嬉しい笑 首周りは相変わらずかゆいし痛い。今日はテレワークなので首周りも含め体力温…

忘年会①

抗がん剤160日目、HP4回7日目+パクリタキセル8回7日目 昨日から首の周りの皮膚が敏感で、ウィッグの髪が皮膚に触れるだけで痛痒い。 今日は出社でウィッグは必須。そして夜は飲み会。長時間勝負。どうしようか悩んだあげく、薄い腹巻きを首に巻いてウィッ…

森の香り

抗がん剤159日目、HP4回6日目+パクリタキセル8回6日目 枝物でクリスマス気分 昨日店頭にあったさつま杉とブルーアイス。どっちにしようかすごく悩んで、枝の長さ、ツリーっぽさで今年はさつま杉にしてみました。飾りをつけるとあっという間にクリスマス♪ …

しゃぶしゃぶレバー

抗がん剤158日目、HP4回5日目+パクリタキセル8回5日目 土曜日を過ぎるとだいぶ薬剤が排出されるのか少しは身体がらくに。引き続き一階の断捨離をしつつ、午後はピラティスへ。 本当ピラティスに行くと身体が整う。毎回症状に合わせて先生がメニューを決め…

気持ちの変換

抗がん剤157日目、HP4回4日目+パクリタキセル8回4日 身体がとにかく重だるい。何をするでも億劫になってしまう。 そして昨日から小言が増えてる私。 汚い部屋を気にすることなくのんびり昼寝して、私が作ったものを食べるだけ食べるのんきなパパと娘にイ…

へとへと

抗がん剤156日目、HP4回3日目+パクリタキセル8回3日目 3日目は引き続き、倦怠感とむくみとしびれ。手に関してはお湯に触れるだけでも痛い。。 そんな中、会社PCが家で使えなくなってしまったので引き取りに出社。さすがに今日はふらふら〜(~_~;) そして調…

おにぎり弁当

抗がん剤155日目、HP4回2日目+パクリタキセル8回2日目 本日年内ラスト弁当。娘は明日から期末テスト!私の高校時代に比べると勉強量ははるかに少ないし、YouTube見ながらの勉強だが、本人的にはやってる感あるらしい笑 この1週間はおにぎりにどハマりして…

HP療法④+パクリ⑧スタート

抗がん剤154日目、HP4回目初日+パクリタキセル8回目初日。 午前中出社してからの抗がん剤治療。このスタイルにも慣れてきた。午前中の程よい疲れで点滴中寝れるのでありがたい。 桜新町に着くとお花に包まれたサザエさんがお出迎え。テンションアップ何事…

断捨離と新入り

抗がん剤153日目、HP3回19日目+パクリタキセル7回7日目 今週はほとんど副作用を感じることなく1週間が無事に過ぎました。本当は症状あるのに気付いてないだけか?身体が慣れちゃってるのか?どちらにしても自分が治療をしてるということを忘れるくらい元…

コロナ対策!?

抗がん剤152日目、HP3回18日目+パクリタキセル7回6日目 本日も元気に出社。 ランチはお気に入りのお店「転石亭」。12月より冬御膳になり料金も100円の値上げ。それでも1200円。一品一品おいしくてついついご飯が進んでしまうので大盛りご飯にしています笑…

たこパー

抗がん剤151日目、HP3回17日目+パクリタキセル7回5日目 頭の中、かなり師走。お歳暮、ふるさと納税、年末帰省の新幹線手配、大掃除のスケジュール決め、家の片付け・・もうやることリストだらけ。治療中とはいえ、毎年恒例は変わらず、この時期は毎年軽く…

従姉妹時間

抗がん剤150日目、HP3回16日目+パクリタキセル7回4日目 2、3日前から眼精痙攣あり。目に現れる副作用の一つ?気にはなるけど、他は症状なし。今日も元気!! 久しぶりに従姉妹と渋谷でデート。彼女にお誕生日プレゼントで頂いたevamevaのカシミアの帽子を…

お弁当

抗がん剤149日目、HP3回15日目+パクリタキセル7回3日目 朝寒くなってきて布団から出るのがつらい。と思ったら早速朝寝坊。娘の出発時間30分前に起床してしまった。 あわてて娘を起こしつつ、お弁当作り。ご飯も炊いてなかったから冷やご飯を卵炒飯にして…