やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ることをする

抗がん剤86日目、AC療法4回17日目 ここ数日左の足の付け根が痛く、朝起きると痛くて歩きづらい先週、今週と宮崎帰省やら出社で急に動いてるからびっくりしてるのかな。いよいよちゃんと定期的に運動して筋力つけないとやばい気がする。まるでおばあちゃん。 …

経過観察検査②

抗がん剤85日目、AC療法4回16日目 今日は月曜日に続き経過観察のためのエコー検査。 聖路加のエコー検査は技師さんと医師のダブル体制で念入りにチェックしてくれるので安心します。でも技師さんの手が止まるたびにそこにも何か??と気になって落ちつかない…

水星逆行中

抗がん剤84日目、AC療法4回15日目 今日は出社もできて元気な私と対照的にパパと娘は絶不調。。 特に娘はストレス溜まりすぎて身体のあちこちに不調がでて、夜ご飯の時に涙を流す場面も。 水星が逆行してるからかなー。 双子座で水星の力が強い彼女は、逆行中…

9/27お昼ごはん

抗がん剤83日目、AC療法4回14日目 昨日の造影剤やMRI検査の影響か、はたまた宮崎の疲れがどっと出てるのか、検査後から倦怠感が続いている。 パパも娘も気を遣ってくれて何もしなくていいよと言ってくれるのだけど、 「あ〜。やっぱりママごはん最高!幸せ♡…

経過観察検査

抗がん剤82日目、AC療法4回13日目 今日は聖路加病院で経過観察のためのMRI検査。久しぶりに築地にやってきました。 前回のMRI検査は閉所恐怖症のため鎮静剤を飲んで挑んだけれど、乳がんの検査はうつ伏せであまり閉塞感感じなかったので今回は飲まずに挑みま…

愛の施術者

抗がん剤81日目、AC療法4回12日目 最終日は、朝8時半から最後の身体の調整をしてもらうために酒井先生のもとへ。 https://bodymakegym.terracej.com/ いつも宮崎から全力でzoomやLINEを使って身体のサポートをしてくださる熱心な先生。 すごく人気でお忙しい…

お父さんの愛

宮﨑最後の夜、もう一度姉夫婦と父とご飯。 父をお迎えに行くと、9月に解禁になったばかりの旬の伊勢海老をお造りにして待っててくれました わざわざ活きた伊勢海老を買いに行って、さばいてくれたかと思うと涙が。。。 「いっぱい食べろ、食べろ。元気だせ…

パワー充電〜青島神社〜

抗がん剤80日目、AC療法4回11日目 宮﨑3日目は、鬼の洗濯岩に囲まれた聖なる神社「青島神社」を参拝。 https://aoshima-jinja.jp/ 秋晴れでとっても気持ちいい 今回は青島の中央にある樹齢350年霊木ビロウ樹の中に鎮座する元宮も参拝。何度も本殿にはきてる…

パワー充電〜吉方位ドライブ〜

お墓参りの後は姉と吉方位ドライブ 姉と私の秋分の日の吉方位は西! ということで、日南から西へ串間、鹿児島志布志方面に向かいました。 吉方位はその土地のものを食べたり、エネルギーにふれるとよいとされてるので 道の駅で 冷凍きんかんで喉を潤し 海岸…

パワー充電〜産土神社&お墓参り〜

抗がん剤79日目、AC療法4回10日目 宮﨑2日目。秋分の日。 そして今日は一粒万倍日! 産土神社参拝とお墓参りをしました。 産土神社とは生まれた場所の氏神神社。生まれた時から私を守ってくれている神社だから、どうしても参拝して、パワー充電したかった。 …

宮﨑入り

抗がん剤78日目、AC療法4回目9日目 3年半ぶり!? やっと帰ってこれたー!! 大好きな大好きな宮﨑。 空港に降りたつと安心感で身体が満たされるのがわかります。 土地のエネルギーは偉大です。 その足で愛する高校の友達とランチ。 場所は一ツ葉にある 「森…

最高の相性

抗がん剤77日目、AC療法4回目8日目 心が身体に影響を与えるというのはこの病気になってよくわかる。気持ちが上向きになってきたので、今日はアクティブ。ただ、体力は確実に落ちている。筋力つけなきゃ。 最近娘がはまってるMBIT診断 https://www.16personal…

恐怖からの脱却

抗がん剤76日目、AC療法4回目7日目 4回目投与後1週間。 今回は身体のダメージよりもメンタルダメージが大きい1週間だった。 どうしても病気や漠然とした「恐怖心」が拭えず、料理をしてても、ドラマを見ても集中できず、本やネットに答えを求める毎日。 今日…

見えない世界

抗がん剤75日目、AC療法4回目6日目 3連休最終日。 外は台風の影響で強く雨が降ったり晴れたり。 気圧の影響か、頭痛が激しいので今日も一日家で過ごす。 お供はこれ。 医師ヨハン。 昔から恋愛ものより、刑事、法律、医者ものが好きだけど、癌になって観る医…

あたごのまつとかしわ飯

抗がん剤74日目、AC療法4回目5日目 九州の台風が気になる三連休。 東京の外も雨。 吐き気は多少おさまったものの、なかなかすっきりせず、口の中が膜を張ったような感じで、作る料理の味に自信が持てない・・・ 味覚障害?すっきりするお茶飲んだり、口の中…

希望の光

抗がん剤73日目、AC療法4回目4日目 気持ちがすすまない、昨日読んでいた本はやめて、お慕いする宮崎のヒーラーさんがお薦めしていた本を読んで、少し内側から希望がわいてくるのを感じる。 作者の信念や思いがすごく込められた愛を感じる本。ピンとくる。 そ…

positive vibes

抗がん剤72日目、AC療法4回目3日目 今日は体調もイマイチなせいか、朝からメンタル落ち気味。 おととい次のクールの抗がん剤の話を聞いたのもあって、もうやめたい気分。何か手立てはないかと久しぶりに癌系の本を読んでみるけど、さらに頭の中迷子。 読んで…

4クール2日目

抗がん剤71日目、AC療法4回目2日目 昨夜、宮崎の姉がヒーラーさんに副作用が軽くなるよう遠隔ヒーリングを頼んでくれたおかげか、自分でもヒーリングをしっかりやったからか、前回よりも随分と楽に感じる2日目。 お花からもパワーもらってます。 無性に食べ…

4回目スタート

抗がん剤70日目、AC療法4回目初日 抗がん剤前半戦がやっと終わる。。。 その前に、また食べれなくなるので食べたいものを食べます。今食べたいものは近所の町中華やさんの「もやしそば」!!パパが付き合ってくれたので2人でランチ♪ もやしシャキシャキあん…

ウィッグ問題

抗がん剤69日目、AC療法3回目21日 本日も出社! 先週、昨日に引き続き今日も元気に出社できることが嬉しい。 とはいえ、悩みは頭。 薬の副作用で強制的に閉経になったので(薬剤閉経というらしい)最近ホットフラッシュがすごい。特に頭は髪の毛がないので汗…

9/12お昼ごはん

抗がん剤68日目、AC療法3回目20日 本日出社日。 バタバタな朝のお弁当は、昨日吉祥寺で買った名物さとうのメンチカツをつめて卵焼きときんぴらのお手軽弁当。 このメンチカツ、うちの娘の大好物で昨日3個食べてるので実は4個目弁当にいれるとそのデカさがわ…

豊かな1日

抗がん剤67日目、AC療法3回目19日 水曜日に抗がん剤を控えた貴重な貴重な絶好調な週末。 お気に入りものたちがいろいろ届きご機嫌。 food &companyの心と身体を癒すスパイスとハーブのセット ・クミンシード ・ブラックペッパー ・ふじわらカレーの素 ・ハー…

中秋の満月

抗がん剤66日目、AC療法3回目18日 今日は中秋の満月。魚座の満月。 満月は幸福感にひたる!と決めてるので大好きな魚座の従姉妹と下北沢デート❤️ 念願の「カレーの惑星」へ行きました。 女性がやってる10名しか入れない小さなお店。開店20分前から並んで無事…

9/9お昼ごはん

抗がん剤65日目、AC療法3回目17日 目もらいや目のかゆみはラベンダー温湿布でなんとかおさめてるけどアレルギー症状が気になる3日目。顔中がかゆい。 そんな私の今日のお昼ごはん。 先週末「串カツ田中」で食べた「かすうどん」がどうしても再現したくて、か…

脱毛中

抗がん剤64日目、AC療法3回目16日 昨日から目に違和感 おそらく眼もらいです。 昨日久しぶりにメイクして気がついたこと。 まつ毛が減ってるー!? そういえば眉毛もうすくなった? 髪の毛についでカラダ中いろんな毛も脱毛し始めてます(・・;) せっかくの出社…

初ウィッグにて出社

抗がん剤63日目、AC療法3回目15日 本日出社日〜。 夏休みと違ってお弁当作りがあるので、朝からバタバタ。 お弁当はただ焼くだけの簡単なものにして、 (娘の大好物バジルチキン弁当) 出社準備に時間をたっぷり。 なんと今日は初めてウィッグをつけての出社…

9/6お昼ごはん

抗がん剤62日目、AC療法3回目14日 白血球減少期の2週目、今回も大きなけが、感染症にかかることなく無事にすぎましたー。 おかげで明日からフル活動期に入れます。 心配ごとのパパも運動したり、部屋を快適にしたり、癒しの時間をとりいれて更年期に優しい暮…

Having!

抗がん剤61日目、AC療法3回目13日 心臓の高鳴りがこんなに続くのは初めてかも。 副作用で心臓が弱ってるからではなく、目覚めが加速化してるからだ。 生活は何も変わってないのに、なんか楽しくてしょうがない。 見える景色も変わってきた。 夕方、パソコン…

あるものに目を向ける

今日のわたし時間。 テーマは「あるものに目を向ける」 ということで、冷蔵庫、食品棚にあるもので常備菜作り。 何作ろう?何ができる? 材料になるものを全部出して、手が動くまま、思いつくまま、彩り、味に変化をもたせて集中して作っていく。 明日からの…

次なるステージ

抗がん剤60日目、AC療法3回目12日目 射手座上弦の月♪ 抗がん剤60日目記念♪♪ 還暦でいうところのひとまわり。だから新しい自分の始まり笑 まさにその心境。だってここ数日、目覚めが加速してさらに進化してる私。 出逢ってしまった「引き寄せの法則」につづく…