やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

重大決心

手術後30日目

今日は診察の日。そして先生に術後プランをどうするか伝える日。

病院に着いて、機械で受付をすると受付表に印字されたオンコロジーセンターの予約時間。オンコロジーとは抗がん剤治療のためのセンターです。どうやら先生が前もって予約したみたい。

f:id:nagakomama:20230321060430j:image

診察室に入り、まずは頭のターバン姿を褒めてもらい笑、いざ面談。

「どっちにするか決められましたか?」

「はい、先生、私はカドサイラもハーセプチン治療もどちらの化学治療ももうしません!!!癌を薬で予防するのではなく、癌にならない生き方で癌を予防します!」

私の思いもよらぬ発言に先生の顔が固まりました。そしてもう一度説明をさせてくださいと私の癌のタイプは治療をし続けないとどんなリスクがあるのか説明を受け、この話を聞いても考えは変わらないか?確認されました。

もし主人も一緒に診察を受けていたら考えが変わったかもしれないけど、今日は1人。気持ちを強くもって、考えは変わらない!抗がん剤治療をしない選択を伝えました。

説得にかかっていた先生も、最後は人生観の問題ですから、そこまでおっしゃるならと承諾していただきました。そして必ず前のクリニックで経過観察を続けること、何かあったらいつでも相談にくることを約束して診察室を後にしました。

私の一大決心。もう後戻りはしない。

今日からは癌患者ではなくなる!でもガンサバイバー。今まで以上に、食生活、生き方が問われることになります。

でもいいの。

私は私らしく生きる!転移したり、再発してもそん時考えるし、後悔もしない!!

決心したら足取りが軽くなりました。

さぁー!

次なるステージの始まり😊

片胸を失ったけど、身も心も軽くなった新生お米さんの人生のスタートです!!!