やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

術前検査②

抗がん剤209日目、HP4回56日目+パクリタキセル12回14日目 先週のMRIに続き術前検査。今日は盛りだくさん。 念入りな乳腺のエコー検査。結果は委ねようと頭では思っても、技師の手が止まるたびに、細かい手の動きに「しこりの範囲が大きいんでは?他にも転…

気持ちと身体のバランス

抗がん剤208日目、HP4回55日目+パクリタキセル12回13日目 昨日の激しい下痢で体の水分調節機能がおかしくなってるのか今日は1日むくみとしびれがひどい。お腹の方はゴロゴロと雷が遠いところで鳴ってる感じがするけど、今日は落ちることはなかった笑 ふと…

土用期間の日曜日

抗がん剤207日目、HP4回54日目+パクリタキセル12回12日目 昨日整体で身体を整えてもらったのに、今日は朝から調子悪し。どうやら、昨夜遅くに吉祥寺で食べた「牡蠣のアラビアータ」の牡蠣にあたったらしくひどい下痢が一日中続いてぐったり。加熱してあっ…

正直な身体

抗がん剤206日目、HP4回53日目+パクリタキセル12回11日目 先週に引き続き手術前に身体を整えてもらうため整体へ。途中先生が、「体からひげがでてるの見えますか?」と言うので「えっ?ひげが生えてきたんですか??」とびっくり! 「笑、ちがいます。見…

赤坂やげんぼり

抗がん剤205日目、HP4回52日目+パクリタキセル12回10日目 今夜は楽しみにしていた会社の飲み会。昨日のカレーのおかげか、体調もよく心配していた雪も降らず万全な状態で仕事を終え、京懐石やげんぼりへ。 https://www.akasaka-yagenbori.com/ ランチでし…

術前検査

抗がん剤204日目、HP4回51日目+パクリタキセル12回9日目 今日は術前検査、苦手なMRI検査の日。 午前中テレワークして、久しぶりの聖路加国際病院へ。 検査の前に、造影剤の点滴準備。1度目、左手失敗。針を刺すも血管に当たらず、皮膚の中で動かして辿り…

大満足な1日

抗がん剤203日目、HP4回50日目+パクリタキセル12回8日目 大寒波で水道管凍るかも?と心配したけど、無事水道管も凍らず、お洗濯もできて、体調も崩れることなく、久しぶりに出社できることがうれしい朝!冷たい空気さえも心地よく感じるし、足取りも軽い…

限界突破

抗がん剤202日目、HP4回49日目+パクリタキセル12回7日目 しびれは強いけど調子は悪くない。私よりも心配なのはパパ。私と娘に遅れて疲れがでてきたのか、昨日微熱がでてなんだかしんどそう。 それなのに、娘の課題に付き合い完徹。課題提出日は前から決ま…

気づき祭

抗がん剤201日目、HP4回48日目+パクリタキセル12回6日目 昨日は精神が騒がしかった分、今日は身体が騒がしい笑 まるで抗がん剤がラストスパートかけてるみたい。 白血球数が落ちてるからだと思うけど、倦怠感や口や喉の粘膜の違和感、そして12回分の薬剤…

古い自分とさよなら

抗がん剤200日目、HP4回47日目+パクリタキセル12回5日目 実は昨日の夜中、私はキレました。夜ご飯の後の食器洗いはパパの役目となっているのですが、ここ最近、食事後すぐに洗わず一眠りしてから洗うというパパの行動が理解できず、せっかちな私はしびれ…

変化

抗がん剤199日目、HP4回46日目+パクリタキセル12回4日目 なんとなく手術前に身体を整えたくて、8ヶ月ぶりに近所の整体に。(私はここを宇宙整体とよんでいる笑) 久しぶりに施術室入ると目に飛び込んできた黒い背景の仏様と蓮の絵。「あれ?先生、ここに…

身体をめでる

抗がん剤198日目、HP4回45日目+パクリタキセル12回3日目 今日は手足の末端の痺れが少し強くなってきた。特に足先は少し感覚がなくて冷たい気がするけど触ってみるとそこまで冷たくないという変な感じ。さすがに12回分の薬の影響かな? でもしみじみ手足を…

当選しました!

抗がん剤197日目、HP4回44日目+パクリタキセル12回2日目 もう自分の中で終わった感が強いのか、抗がん剤2日目だけどだるさもなく、先週の風邪っぴきも嘘みたいによくなりました。 そして今日はいいことが!!応募していた世田谷区の畑(ファミリー農園)…

最終回パクリタキセル12回目終了!

抗がん剤196日目、HP4回43日目+パクリタキセル12回初日 今日は術前抗がん剤の最終回! 半年間あっという間だったなーとしみじみ。 会社も休んで朝からテンションあげて最終回をむかえました。 まずは朝一氏神様へご挨拶。 なんといつも閉まってる扉が空い…

答え合わせ

抗がん剤195日目、HP4回42日目+パクリタキセル11回7日目 たまたま見つけて、なんか気になって、ポチッとし昨日届いたので早速読んでみた。 読んでびっくり。 明日の抗がん剤最終回前に読むべくして読んだのではないかという内容。 私がこの半年で気付いた…

咳が止まる?

抗がん剤194日目、HP4回41日目+パクリタキセル11回6日目 今日は久しぶりの出社日。でも朝4時に咳で目が覚めてなかなかとまらずそのまま朝を迎えたので出社すべきか悩ましかった。 とりあえずお弁当を作り、病院行くか?出社してみて無理だったら早退する…

好きなこと

抗がん剤193日目、HP4回40日目+パクリタキセル11回5日目 今日も娘はおでかけ、パパも一日消防団と1人時間を過ごす日曜日。考えてみれば12月に入って1人で過ごす時間がなかったから、昨日、今日の1人時間は自分について考えるいい時間になった。 「旅する…

ながこめし

抗がん剤192日目、HP4回39日目+パクリタキセル11回4日目 土曜日、パパも娘も夕方まで学校だったので1人お家で過ごす。 無性に煮物が食べたくなったので、昨日たくさん届いた有機野菜で久しぶりのお料理DAY。 筑前煮 大根と揚げかまの煮物 白菜のコールス…

娘の言葉

抗がん剤191日目、HP4回38日目+パクリタキセル11回3日目 止む気配のない咳。。一日中コホコホ。全身運動になるのかものすごく疲れる(~_~;) 同じ咳症状はあるのに、学校いって、部活して、夜遅くまで課題をしてる娘はすごい。 朝も起きれず、お弁当はサラ…

不調。。。

抗がん剤190日目、HP4回37日目+パクリタキセル11回2日目 お薬飲んでるにも関わらず咳も喉も悪化。昨日のパクリタキセルとのダブルパンチでかなりつらい一日。 日中はよかったけれど、夕飯後横になってからは咳が全く止まらず、このままどうにかなってしま…

最悪のコンディションでのパクリ11回目スタート

抗がん剤189日目、HP4回36日目+パクリタキセル11回初日 久しぶりの抗がん剤。どんな感じになるんだっけ?とすでに記憶が薄れてる私。それよりも咳のことで頭がいっぱい。 恒例の血管探しからの血液検査、前回から19日経ってるしさすがに白血球数は大丈夫…

パパめし

抗がん剤188日目、HP4回35日目+パクリタキセル10回18日目 副作用と風邪のダブルパンチで喉の痛みが半端ない。咳も相変わらず激しいので、念のため明日抗がん剤治療ができるか病院に確認してみる。2回目の検査で陰性であれば咳が出ていても治療は受けれる…

初詣(氏神様)

抗がん剤187日目、HP4回34日目+パクリタキセル10回17日目 咳が出てるので予定してたピラティスはお休み。でも太陽がポカポカ気持ちいいよーと言うので、まだ行けてなかった氏神様だけお参りに。帰省後すぐにお参りしたかったのになかなか行けず気になって…

湯豆腐

抗がん剤186日目、HP4回33日目+パクリタキセル10回16日目 熱はないけれど扁桃腺がすごくはれてるので、あくびするも、咳するのも痛い はちみつとゆずとお湯で喉ケア。 パパは1人、はりきって買い物行ったり、お料理してくれたり、ありがたいことです。家…

発熱

抗がん剤185日目、HP4回32日目+パクリタキセル10回15日目 三連休はあれもこれも!とやることいっぱい予定していたのにまさかの38度発熱。しかも娘も同じタイミングで発熱。喉の痛み、軽い咳と同じ症状がでており、今日はパパに甘えつつ一日中寝て過ごしま…

仕事初め

抗がん剤184日目、HP4回31日目+パクリタキセル10回14日目 本日仕事初め。会社へのお土産とパソコンと大荷物で駅に向かうとなんと人身事故の影響で電車は大幅な遅れ。 電車は動き出してるものの、ドアからはみ出すほど混んでるので30分以上電車を見送るこ…

非日常→日常へ

抗がん剤183日目、HP4回30日目+パクリタキセル10回13日目 今日は義母のとの悲しいお別れの日。少しでも長く過ごそうと早起きして、一緒に朝ごはん食べて、お茶しながら最後のおしゃべり。 娘は一歳くらいから必ずお別れの時は大泣き。でもさすがに高校生…

パワーフード

抗がん剤182日目、HP4回29日目+パクリタキセル10回12日目 大勢が集まると風邪の心配があるので、私にうつったらどうしよう?と周りは気が気じゃなかったと思うけど私自身はやっぱり楽しいからかうつることなく元気なお正月過ごせてます。 体重も義母の作…

義母との時間

抗がん剤181日目、HP4回28日目+パクリタキセル10回11日目 元旦に1歳と4歳の姉妹を連れた義兄家族が帰ってきてにぎやかなお正月3日目。 今年75になる義母は大勢の朝、昼、晩の食事の支度や、洗濯、掃除、孫の面倒と大忙し。手伝いたいのに今年はお手伝い禁…

初詣 伊弉諾神社

抗がん剤180日目、HP4回27日目+パクリタキセル10回10日目 今日はパパの実家の氏神様(パパにとっては産土神社)に家族全員て初詣。伊弉諾神社は長弓寺内にあって、イザナギノミコト、スサノオノミコトが祀られていて原点回帰のエネルギーがもらえるので大…