やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

純度をあげる生き方

手術後13日目。 今日まで仕事はお休みして身体を休めます。左側上半身が痛むから常に意識は身体に向いてるけど、その分余計なこと考えなくていいなとも思います笑 今までの人生、こんなに身体優先したことあったかなー?思い返すとやっぱり妊婦中だけ。身体…

なーんにもしない日

手術後12日目 今日は安静日。入院中みたいにソファの上で一日中横になって過ごしました。 腕の中には愛犬らぶ。 脇の下を癒してもらってます。 らぶの寝顔をながめて、寝息を聴いてるだけでつられて私も夢の中。 まだまだ傷は痛むので、無理しない無理しない…

夢に向かって

手術後11日目 昨日はパパと外で夜ご飯を食べながら、これからやってみたい話をしていて、その一つ「ひとり飲み」について盛り上がりました笑 そしてその流れで、お家に帰る途中、3年以来ずーっと気になっていた近所のBARにデビューすることに!!(まずは2人…

胸の傷と向き合う日②

手術後10日目 傷の状態が気になるけど鏡を頻繁に見る気にはなれない‥という複雑な心理状態(涙) でも起こることには全て意味がある。 傷を受け入れるために今がある。 意味があって左胸を失った(左は女性性)。 昔、過去世を見てもらったときに、私の前世…

胸の傷とむき合う日

手術後9日目。 さすがに昨日の一万歩越えのお散歩で身体がぐったり。とりあえず自分おそなえごはんでパワーチャージ。病院食を習って薄味でバランスよく。しっかり食べると今日も一日がんばろーって思える。 ご飯後はスチームサウナで身体をあたためたくて、…

準備

手術後8日目 祝日。お天気もよいし、来月から始まる畑仕事に備えてホームセンターまでパパと買い出し。 2年前畑をやったときは、シェア畑だったので何もかも運営会社まかせ。でも今回は市民農園。園芸資材の準備、土作り、何を植えてどう管理していくか全部…

ビタミンカラー

手術後7日目 傷口付近と脇下にかけて皮膚が突っ張った感じと軽い麻痺状態。なんだか自分の皮膚じゃないみたいですごく違和感があります。調べてみると、全摘すると神経が傷つくので回復するために、疼痛期→麻痺期→回復期→完治期という経過をたどるのだとか?…

退院

手術後6日目、本日退院。 1週間お世話になった景色を見ながら入院最後の朝食を優雅にいただく。 病院とは思えない実に快適な1週間。優しい看護師さんたち、美味しい食事、自由な入院生活に感謝。聖路加クオリティ万歳!! 娑婆に出て最初の食事はもちろんビ…

ドレーン抜去

入院6日目、手術後5日目 朝8時過ぎ、頂いたご飯の共を広げながら朝ごはんを食べてると、ドアをノックする音。 先生方4人が回診に入ってきました。 しかも、「経過が順調なので今からドレーン抜いちゃいますねー!」と朝ごはん食べてる途中なのに、カーテンを…

ウトウト

入院5日目、手術後4日目。 病室にいると曜日感覚がなくなるけど、今日は花曇りの景色も穏やかで静かな日曜日。 昨日娘にママは一日何してるの?と聞かれて、ウトウトしてるーと答えた。 入院してわかった、ウトウトの幸福感。入院する前の私の行動パターンは…

おしゃべり最高!

入院4日目、手術後3日目。 術後の経過は、ドレーン部分の傷の痛みとその周りに貼ってあるテープのかゆみがあるだけで良好。このままいけば予定より早めの退院になりそう。 今朝も娘からお弁当頼りが届き、朝から元気もらいました。私にはない発想。すごいな…

傷跡とご対面

入院3日目、手術後2日目。 昨夜は3時間おきに看護師さんが傷跡チェックにきたので小刻み睡眠。そして3回目のチェックの時、うっかりのぞきこんで見てしまった手術跡。 あーん、1週間後にドキドキしながら鏡に映してご対面する予定だったのにー 完全にフライ…

手術終了②

病室に戻り、17時半には完全に麻酔もきれて、目がギラギラ。身体はいろいろとつながれてるので動けず、頭の中、「お腹すいた」と「トイレ行きたい」この二つ。 手の甲には点滴。皮膚がうすく血管が浮き出てる箇所なので、これが胸の傷より痛い。 手術した胸…

手術終了①

手術当日。予定時刻は14時5分。 朝5時過ぎに起きたから手術時間までが長い。 朝、昼ご飯はアルジネードウォーターを4本。そして11時以降は水さえ飲んではいけない完全絶飲食時間。 無意識に水を飲んでしまいそうになる自分をパパにおさえてもらいながら、1時…

手術前の出来事

入院2日目、本日午後から手術。 朝5時半に起きると窓に下弦のお月様。写真は月の形がうまく取れてないけど美しかった! ぼんやり眺めてるとパパから娘が頑張ってお弁当作る様子が送られてきました。 ママに叩き起こされなくても早起きできたんだね! そして…

入院初日

入院初日。 10時に手続きに行ったら、なんと今週から面会制限が解除になってるーー!!!予想もしてなかったから付き添ってくれたパパと大喜び♫これで家族は毎日24時間面会可能!! そして用意されたお部屋は完全個室の日当たり良好、景観よしの南東角部屋!…

HAPPYバレンタイン

抗がん剤223日目、HP4回70日目+パクリタキセル12回28日目 本日はバレンタイン❤️ なんと娘とパパまた徹夜です笑 それもそのはず、昨夜突然バレンタイン菓子を作るとか言い出して、雨の中、21時閉店間際のスーパーをハシゴして材料を調達して作り始めた2人…

48歳万歳!

抗がん剤222日目、HP4回69日目+パクリタキセル12回27日目 手術前ラスト出社。 退院してもしばらく出社は厳しそうなので、やれることやっておきました。 この半年抗がん剤治療しながら、入院ギリギリまで出社できた自分にまずは拍手。そしてそんな私を温か…

サンタさん

抗がん剤221日目、HP4回68日目+パクリタキセル12回26日目 手術前最後の日曜日。ピラティスで入院中のためのリハビリレッスン。動かなくてもできる筋トレの方法、できるだけ傷の回復が早まる呼吸法など先生の経験から得たプログラムをたくさん伝授していた…

ラナンキュラス

抗がん剤220日目、HP4回67日目+パクリタキセル12回25日目 ふるさと納税の返礼品、お花の定期便が届きました。1回目はラナンキュラス。 入院前に間に合ってよかったー!!まだあと4日間楽しめます。そしてマリメッコの花瓶にいれるとなんとも可愛い テンシ…

雪の日はやっぱりおでん

抗がん剤219日目、HP4回66日目+パクリタキセル12回24日目 東京は雪。出社予定だったけど、テレワークに切り替えてたまたま学校が休みの娘も交えて3人でまったりお家雪時間。 あっという間に雪景色。 この窓から見える景色が好き。 そして雪を見ながら、…

ニコライバーグマン

抗がん剤218日目、HP4回65日目+パクリタキセル12回23日目 今日は午前中お休みをいただいて、女神さまと表参道でデート❤️ 1月にリニューアルしたニコライバーグマンで波動アップです笑 https://www.nicolaibergmann.com/ 自然の中も癒されるけど、都会の洗…

女子会

抗がん剤217日目、HP4回64日目+パクリタキセル12回22日目 今夜はパパが泊まりで不在だったので、従姉妹と娘と3人で下北沢で見つけた若鶏と山芋のお店「TONOTO」で女子会! https://tonoto.net/shimokitazawa.html コスパも良く、食べた料理すべて美味しく…

精をつける

抗がん剤216日目、HP4回63日目+パクリタキセル12回21日目 神戸の伯母から神戸牛が届いたので今夜はしゃぶしゃぶ。 精がつくように!!と祈りがこもったものをいただくのは本当にありがたい。 抗がん剤をうけてたとは思えない、手術前とは思えないと言って…

大人の遠足

抗がん剤215日目、HP4回62日目+パクリタキセル12回20日目 本日は職場のみんな(30名近く)と一緒に鎌倉のANOTHERDAYにてワーケーション。 https://anotherday.jp/ 鎌倉散歩、鎌倉野菜のランチ、アクティビティ、BBQ、鎌倉のBARにて二次会…と丸一日鎌倉を…

最良のお導き

抗がん剤214日目、HP4回61日目+パクリタキセル12回19日目 手術まで不要不急の外出は控えるように言われてるけど、抗がん剤からも解放され、傷も痛みもない身体で過ごせるこの貴重な2週間、じっとしていられるわけがない笑 無理はしないけど、大切な人と楽…

立春

抗がん剤213日目、HP4回60日目+パクリタキセル12回18日目 今日は立春。私は元旦より立春を一年の始めとしているので氏神様に新年のご挨拶&宣言。 2022年癌になるという大きな試練が私の元にやってきて、抗がん剤も乗り越え、手術することも決めて、とこと…

こだわらない

抗がん剤212日目、HP4回59日目+パクリタキセル12回17日目 2月3日節分。毎年の私なら、鬼の面用意して「鬼は外、福はウチ」豆まき、恵方巻きかかさない。 でも今年は娘が遊びに行ってて何時に戻るかわからない。パパに聞いても恵方巻きとかなくていいよー…

伊勢の神様

抗がん剤211日目、HP4回58日目+パクリタキセル12回16日目 昨日、病院から帰ってポストをあけると、伊勢の神官さまからお手紙とお守りが届いていました。実は先日、ターバンを頭に巻いた私の顔が浮かんだと心配してお電話をくださり、乳がんになったこと、…

長い1日

抗がん剤210日目、HP4回57日目+パクリタキセル12回15日目 今日は会社を休んで朝から主人と術前説明を聞きに聖路加へ。まずはチームの1人の医師から検査結果説明と私の意向の確認。 血液検査、心臓に問題はなし。 半年の抗がん剤の効果もあって、もともと…