やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31朝ごはん

抗がん剤56日目、AC療法3回目8日目 久しぶりのちゃんと朝ごはん ・新米(日南産) ・大根と豆苗の味噌汁 ・かぼちゃの煮物 ・人参とじゃこの金平 ・明太子きゅうり ・シャインマスカット 新米だけにおいしくてご飯がすすみます。 ちなみに昨日のお昼に娘のリ…

身体優先

抗がん剤55日目、AC療法3回目7日目 今回はまだ回復せず。。。 頭は食欲もあり食べたいものリストだらけなのに身体がまだ受け付けてくれません。 思考人間の私は決めて突っ走るので、今まで体に無理させて生きてきたけど(結果、癌になった)、さすがに抗がん…

リズム

抗がん剤54日目、AC療法3回目6日目 久しぶりに自分のベットで目が覚める。 (ここずっとトイレが近いリビングのソファが私の定位置だったからなー) 優しい柔らかな風と虫の声。 夏の終わりを感じる穏やかな朝。 優しい空間。 自然のリズムを感じるように 私…

Ilove韓国

抗がん剤53日目、AC療法3回目5日目 うーん、今日もすっきり回復しない一日。 薬を飲まない私が悪いのだけど、身体が薬を受け付けないからしょうがない。 起きてる時は韓国ドラマを見て現実逃避笑 今ハマってるドラマ 韓国ドラマはエンドレス笑 見ても見ても…

見守り犬

抗がん剤52日目、AC療法3回目4日目 今日は一日気持ち悪くてダウン。 食べれるものと言ったらゼリーとお粥くらい? 体重も一気に2キロ減。 とはいえ高校生の時の体重になれるのは嬉しいので痩せた自分を少しだけ喜びます。 寝てる私のそばにはいつもらぶ。 …

嬉しい贈り物

抗がん剤51日目、AC療法3回目3日目 毎回3日目は横にならないとつらい。 薬剤が全身にまわりきるのかな? 食欲もなし。 でも今日、明日を乗り切れば後はよくなるだけだから、何を食べようか考えて呑気に過ごします。 「ピンポーン」 従姉妹から嬉しいお届け物…

3クール2日目

抗がん剤50日目、AC療法3回目2日目 夜中の3時に気持ち悪さと手足の痛みで目が覚める。 夜食べたきゅうりのスティックが原因かしら?消化されてないのがわかります笑 次回から生野菜を食べるタイミングは気をつけようっと。消化にいいものが一番ですね。 そし…

3回目スタート

抗がん剤49日目、AC療法3回目初日。 前回ほどの不安はなく、さてやりますか!的な気持ちで病院に向かう。 前回に続き点滴前にエコー検査でしこりの大きさチェック。なんとさらに縮小してるらしく「治療前よりトータル1センチは縮小してるかも!手応えありで…

2回目ふりかえり

抗がん剤48日目、AC療法2回目23日目。 気がつけば明日は3回目の抗がん剤点滴治療の日。クール2回目の抗がん剤は、姉家族が上京してくれたおかげで副作用の辛さをほとんど感じることもなくあっという間に過ぎた。自分が癌であることを忘れる日の方が多かった…

母、娘に頭を見せる

抗がん剤47日目、AC療法2回目22日目。 宿泊先に私の大好きな岩盤浴があり、しかも2名の貸切というなんとも贅沢な造り。 (中居さんが離れまで案内してくれます) 暑いの苦手な娘ですが、こんな機会はなかなかないと初チャレンジしてくれて、娘と2人この贅沢…

結婚記念日 

抗がん剤46日目、AC療法2回目21日目。 今日821ハニーの日は18年目の結婚記念日! そして体調もいい時、せっかくだからと一泊二日の家族旅行を決行しました!! 行き先は箱根、お宿は奮発して強羅花壇。 何から書いていいかわからないほど、楽しくて上質で、…

引き寄せ

抗がん剤45日目、AC療法2回目20日目。 先週末に引き続きお気に入りのソファに座ってまったり土曜日。 でも昨日出社したから休日感(土曜日感)があるのがうれしい。気分が全然違う。 生活にメリハリがあるってすごく大事だなと改めて思う。 今日のまったりの…

久しぶりの出社

抗がん剤44日目、AC療法2回目19日目。 体調もよく元気なので44日ぶりに出社。 早起きして、洗濯、ゴミ出し、朝の支度・・・と準備するも段取りが悪くなってる自分に気づく。 パパに手伝ってもらってなんとか定時出社。 久しぶりの会社。 久しぶりの現場仕事…

低体温問題

抗がん剤43日目、AC療法2回目18日目。 ここ3日ほど右手の小指が曲げれないど痛くなってきた。右手の肘関節の痛みと小指のしびれは抗がん剤が始まる前からの症状なので更年期によるもの思っていたけれど、3週目の抗がん剤副作用の一つに末端神経障害があるら…

すんきそば

抗がん剤42日目、AC療法2回目17日目。 朝の低体温と右手のしびれが気になるけどそれ以外は問題なし。 心配してたパパの体調も大丈夫そうで一安心(二日酔いみたいだけど)。 そんな二人のお昼ごはんはお蕎麦。 パパはさらっと冷やし天蕎麦。 私は体温あげるべ…

心配ごと

抗がん剤41日目、AC療法2回目16日目 私は引き続き元気だけど、なぜか昨日の夜からパパの元気がない。食欲もあまりないみたいだし、顔色もいまいち。仕事のストレスか?夏バテか?はたまた私のこと心配したり、気をつかいすぎて疲れがたまってきてるのか、い…

8/15お昼ごはん

抗がん剤40日目、AC療法2回目15日目 治療1週目は、吐き気があるので食べれずに瘦せてしまうけど、その分後半は体重を気にせず食べたいものを食べたいだけ食べれる幸せ(笑)そして体重が元に戻ったころにまた治療の1週目が始まる…早いもので来週はもうその1週…

カレーフェス!

抗がん剤39日目、AC療法2回目14日目 前回の今頃は脱毛が始まって変貌していく自分への不安でいっぱいだった。 でも今はなんてことない。 鏡さえ見なければ自分が癌であることすら忘れる日々。 副作用でもなんでも受け入れると楽になるとこの1か月で学んだ。 …

秘訣

抗がん剤38日目、AC療法2回目13日目 おかげさまで今日も食欲旺盛、体調良好。 多分元気な秘訣はこれら毎日欠かさないサプリたちのおかげだと思う。 別々の人に勧められたものだけど、なぜかみんな宇宙のパワーっぽいデザイン笑 加えて宮﨑産の緑茶を毎日1リ…

静かな時間

抗がん剤37日目、AC療法2回目12日目 今日は自分が治療を受けてることを忘れるくらいどこも調子の悪いところがない1日笑 不調があるから快調を感じることができる。 だから全ての体調が愛おしいと思う。 今日も朝から娘不在につき、家に流れるのは静かな時間…

まったり休日

抗がん剤36日目、AC療法2回目11日目 山の日で今日は休日。 抵抗力低下中、おまけに外は猛暑なので当然外出はできずお家でまったり。 実は先週末我が家に新しい家具が仲間入り。 私が辛い時間を快適に過ごせるようにと2人で見つけてきてくれたソファ。 角度を…

感染症対策

抗がん剤治療35日目、AC療法2回目10日目 食欲は旺盛だけど、白血球が低下する時期に入ったので感染症対策が必須、コロナ対策はもちろん、けがもだめなのでなかなか気を遣います。今出てる感染症の症状としては、のどの違和感、歯(茎)の違和感、肛門周辺の…

日常と非日常

抗がん剤34日目、AC療法2回目9日目。 大好きな姉家族が宮崎に帰っていった。 玄関でしか見送れず、扉が閉まる時、見えなくなった姿に泣きそうになった。 アラフィフとはいえ、子供に戻った気分になれる姉と離れるのは寂しいものだ。 静かな我が家を見渡し、…

痛みに向き合う

抗がん剤33日目、AC療法2回目8日目 今日はメンテナンスデー。 ゆっくり朝ごはんを食べてまったりした後、東京をたくさん歩いた姉も連れて若石足療に行きました。 足もみの痛さは私の大好物だったのに、前回に増して今回の痛みはもはや拷問。抗がん剤を始めて…

そろそろ

抗がん剤32日目、AC療法2回目7日目。 今日も姉と新宿にくりだし、高島屋→伊勢丹コースのショッピングDAY。 気がつけば、昨日に続き連日10,000歩以上達成してることにびっくり 楽しかったけど、さ、さすがに疲れたー。 鏡に映る顔が身体が疲れを訴えてる。 明…

表参道

抗がん剤31日目、AC療法2回目6日目 姉家族上京中。 ご飯作ったりおしゃべりしたり時間があっという間に過ぎちゃう。 今日は姉と2人で表参道ショッピング 全然元気。 普通に歩けてる! 普通に食べれてる!! 前と変わらないー!!! 姉が行きたいところ連れて…

太陽の人

抗がん剤30日目、AC療法2回目5日目。 今朝早く宮崎から「太陽の人」姉が上京。 毎日電話で話すけど、会うのは3年ぶり! すごく心配をかけたけど、私の顔をみて元気そうで安心した!!と喜んでくれました。 元気100%印の人なので私も到着早々パワーをもらいし…

8/4朝ごはん

抗がん剤29日目、AC療法2回目4日目 ムカつき、食欲減退はあるものの本日も寝込むほどではなく動けてます。 便秘の方もようやく開通しはじめてやっと頭の中の支配から解放されそうです。 本日の朝ごはん。 昨日いただいた十穀米甘酒でヨーグルト。 姪っ子も大…

便秘対策

抗がん剤28日目、AC療法2回目3日目 1回目と同じ抗がん剤薬に本当に身体が慣れたのか、姪っ子がきてくれてうれしいからか、1回目に比べて全然動ける3日目です。前回の辛さを目の当たりにしていた家族もびっくり。 とはいえ、前回は気にならなかったのに今回気…

父からの手紙

宮崎にいる私の父はいわゆる九州男児。 大人になるまで近寄りがたい存在だった。 でも、孫ができて、母を介護するようになって父はすごく変わって、こんなに愛情深い人だったんだと嬉しくなった。 だから、母が入院して、コロナで面会が全くできずに毎日寂し…