やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

パワー充電〜吉方位ドライブ〜

お墓参りの後は姉と吉方位ドライブ

姉と私の秋分の日の吉方位は西!

ということで、日南から西へ串間、鹿児島志布志方面に向かいました。

吉方位はその土地のものを食べたり、エネルギーにふれるとよいとされてるので

道の駅で

f:id:nagakomama:20220926183354j:image

冷凍きんかんで喉を潤し

f:id:nagakomama:20220926183955j:image

海岸線をドライブ
f:id:nagakomama:20220926183343j:image

まるで日本のハワイ!
f:id:nagakomama:20220926183951j:image
小さい頃遊園地に連れてきてもらった記憶がよみがえり懐かしくてあったかい気持ちになりました。

f:id:nagakomama:20220926183306j:image

お昼は土鍋ごはんが評判の古民家カフェ

「ウラカフェ」にて。

https://instagram.com/uracafe_staff?igshid=YmMyMTA2M2Y=
f:id:nagakomama:20220926183310j:image

しらすと大葉の土鍋ご飯。

お野菜もどれを食べても美味しすぎて震えます。

お腹はいっぱいなのに、デザートのかき氷も。

「きなこと黒蜜のかき氷」
f:id:nagakomama:20220926183332j:image

鹿児島の特産のあくまきがのってて、氷もふわっふわでこれまた美味〜❤️ペロリと完食です。

いつか私もこんな人を震わすカフェ開きたい!!と思っちゃいました。

 

大満足のあとは今日一番会いたい存在。

国の天然記念物「志布志の大クス」に会いに。

f:id:nagakomama:20220926185907j:image

樹齢800年〜1300年ものあいだ、ずっとこの場所に存在し、数々の災害、病気をも乗り越えた大クス。

f:id:nagakomama:20220926184705j:image

f:id:nagakomama:20220926184723j:image

f:id:nagakomama:20220926185148j:image

私の病気なんてちっぽけに感じます。

私の人生も大クスのように太く大きく!

どんな試練だって乗り越えようと思えました。

f:id:nagakomama:20220926203701j:image

姉と2人のドライブは、山道を走ってると台風による被害で通行止めになってひたすらバックで来た道を戻るという相変わらずの珍道中だけど、2人の合言葉

「やっぱりわたしたちもっちょんねー♪」

で、見えないものに導かれためちゃくちゃ楽しいドライブになりました💕