やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

学びの秋

抗がん剤115日目、HP療法2回目+パクリタキセル3回4日目

外はいいお天気なのに全くやる気がでない土曜日。週末の方が倦怠感が強くなる。耳の下のリンパや耳の中も痛い。副作用かな・・・。食欲旺盛だし、見た目元気なのに地味に身体の中は病んでる感じでなんかもやっとします(・・;)

ほぼダラダラ過ごし、唯一の予定、午後はオンラインワークショップを申し込んでいたのでそちらに参加。

「水引のあわじ結びでつくるチャーム」

自宅にいながら京都の伝統文化に触れてその本質を学ぶ、手と心で感じるワークショップ 。

f:id:nagakomama:20221029210303j:image

京都に2人しかいない水引職人にご指導いただき、水引の基礎である「あわじ結び」を学びました!

色の並びは決まっていて青、赤、黄、白、紫。この並びを崩さず結ぶのは結構難しかった。初水引き、完成!!

f:id:nagakomama:20221029210539j:image

最近、手仕事ご無沙汰だったので、しかも伝統工芸に触れることができて、ちょっとテンションあがりました。

昔から何かを習得するのは好きでワークショップとかよく参加したけれど、現地に行かずとも自宅で学べる今の時代、治療中の我が身には本当ありがたいなーと思います。ちなみに今占星術の勉強や瞑想会もオンライン参加中。11月は食育のスクーリングもある!!楽しみー。

結局今日も一歩も外に出なかったので、夜はヘルシーに「水炊き」

f:id:nagakomama:20221029213039j:image

今夜もポカポカあったまります。