やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

副作用対策

抗がん剤106日目、パクリタキセル2回2日目

昨日、看護師さんに最近地味にでている副作用?体の不調ついて聞いてもらいました。 ①尿がすごく泡立つ、尿の量も多い。②花粉症のようなアレルギー症状がひどい。③毎晩、夜中2時から明け方にかけて、喉が苦しくなって咳が出始める。④息切れ、動悸がたまにある

①に関しては腎臓の数値は測っていて今のところ問題ないから、身体がいらないものを出そうとしてるんですねということで一安心。

②.③については、副作用の影響で粘膜や皮膚が弱くなっていて、おまけに鼻毛やまつ毛もなくなってるからダイレクトに異物が侵入しやすいから反応が出やすいとのこと。

④は貧血の数値の影響も関係あるかも。

早速、②③対策でシルクのマスクを夜寝る時から日中家の中でもつけて異物侵入と乾燥から粘膜を守ることにしました。なんと昨夜は喉が苦しくなることも咳き込むこともなくびっくり!日中の鼻水も減ってます。うれしー!!

④の貧血もわかったから食事で対策!一つ気づいたのは私は食事と一緒に緑茶を飲むことが多いけど、緑茶は鉄分の吸収を阻害するらしい!!逆にビタミンCと一緒にとると鉄分の吸収があがるらしいので食事中はレモン水に変更することにしました。

いやー、鼻毛がなくなっていろいろ不調が起こってたなんて気がつかなかった笑 実はAC療法が終わって私の頭の毛はうっすら全体に毛が生えようとしていてそこにばかり気が集中してたんだよねー。でもパクリタキセル2週目にしてまた脱毛が始まってきてる。今度はまつ毛、眉毛までツルツルになる覚悟。でも冷却アイマスクを点滴中にすれば、まつ毛と眉毛は守れるという噂も!?手足に目元にどんだけ冷やせばいいのか^^;拷問ラッシュは続きます。。。

今年の冬は冷えそうだなー。

私も愛犬らーちゃんのようにぬくぬくしたい!!

f:id:nagakomama:20221020160738j:image