やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

年内最後のパクリタキセル10回目スタート

抗がん剤171日目、HP4回18日目+パクリタキセル10回初日

クリスマスイブというのに朝から抗がん剤。でもクリニックは激混み。みんなそれぞれのクリスマス、本当おつかれさまです。

10回目の今日はまずエコー検査から。相変わらずいい先生。一言目が「治療頑張ってくれてありがとうね!」こちらの方こそありがとうございますと思いつつ、毎回先生のその言葉に救われます。

残念ながら激的な変化はなく、「石灰病変はエリア自体なかなか小さくならないね」と先生の顔もどんよりしちゃったけど、まっ、生きてるし、幸せだし、私の細胞だからよしとします😊

エコー検査後は看護師さんと点滴タイム。この1週間の我が家のコロナ騒動と心臓の様子を報告しました。そして、無事に今日受けれることにお互い安心して血管探しからの血液検査。白血球の数値も貧血の数値も問題なくパクリタキセル10回目投与スタートです。

さすがに10回目。身体に薬剤が蓄積されてたり、すべての感覚が敏感になってるからか、薬剤が身体に回り始めると一気に倦怠感や浮腫みを感じてリクライニングチェアにどっぷり飲み込まれるような感じがしました。耳だけはクリスマスソングをかけてテンションあげたつもりが、身体の感覚に支配されて歌を楽しむ余裕もなく1時間半終了しました。

今日は処方箋もらいました。副作用の影響で肌ツルツルはうれしいのですが、とにかく皮膚が薄く乾燥しやすくて、テープとかにすぐかぶれたり、化学繊維の洋服もダメで、全身がかゆくていたいのです。なので大量の保湿剤で残り1ヶ月徹底保湿!!が課題となりました。

帰りに循環器クリニックにもよって先日の心臓の血液検査を聞いたけど問題なし!貧血対策をしっかりして様子をみることになりました。

これで今年の病院納め終了!!身体は倦怠感あるのに頭はお昼何食べよう?と考える私。やっぱり元気だなー笑 

お昼は久しぶりに娘が部活にいったのでパパとランチデート。クリスマスイブだけどお気に入りの近所の町中華。私のラーメンランキング1位のもやしそばと貧血対策のレバニラの食べ納め笑

f:id:nagakomama:20221224211442j:image
f:id:nagakomama:20221224211433j:image
ランチビールも飲んでがっつり2人で完食しました。おいしかった❤️

f:id:nagakomama:20221224211424j:image

とはいえ家に帰ると動けないほどの倦怠感におそわれ、お昼寝タイム。その間にパパは家の大掃除をしてくれてました。家中の網戸を外して洗って、窓のサンをきれいに。その仕事ぶりは丁寧で本当すごいのです。ありがたいことです。

娘が部活から帰る頃には私の身体も復活して、夜は無事家族でホームクリスマスパーティー🎄

記念すべき抗がん剤中のクリスマスです。

f:id:nagakomama:20221224211511j:image

生協さまさま。注文してたもので切っただけ、焼いただけ、茹でただけだけど大満足!シャンパンはオーガニックのノンアルコール「オピア」これまた美味しかった!!

食べ物と同じで辛い時間と楽しい時間、無になり集中する時間といろんな時間があると1日がとても味わい深くなります。

癌とともにある2022クリスマス🎄

幸せ更新できました❤️