やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

ビタミンカラー

手術後7日目

傷口付近と脇下にかけて皮膚が突っ張った感じと軽い麻痺状態。なんだか自分の皮膚じゃないみたいですごく違和感があります。調べてみると、全摘すると神経が傷つくので回復するために、疼痛期→麻痺期→回復期→完治期という経過をたどるのだとか?私は痛みに強いというか、薬アレルギーで術後2日目で痛み止めを飲むのをやめました😅だから早くも麻痺期が訪れてる気がします笑https://nyugan-joho.jp/chiryou/ope/07.html
常に左上半身の違和感に意識があるので、なかなかバランスをとるのが難しく、身体は常に緊張状態。肩が異常にこってます。前屈みになってしまいそうな私に、宮崎の女神さまたちから、太陽みたいなギフトが贈られてきて胸を張る気持ちにさせてくれました!!

f:id:nagakomama:20230223005912j:image

ボックス開けた時のパワーがすごかった!元気が出るフラワーアレンジメント♫

f:id:nagakomama:20230223005908j:image

高級みかんセット。丹田に喜びを注入!食べる手がとまらないー!!

目とお腹にビタミン注入!!下向いてちゃだめーと言われてる気がします。

パパは入院中毎日皆勤賞でお見舞いにきてくれた分、今日から部屋にこもって猛烈仕事モード。寂しいけど私は一人キッチンで料理モード。

実は術後、全身麻酔で行った気管支挿管の後遺症に悩まされてます。喉の違和感と咳。乾燥も重なってるのだけど咳は傷にひびくので早く治したいところ。

というわけで咳の緩和に効く薬膳料理「金柑のはちみつ煮」を作ってみました。もちろん金柑もはちみつも宮崎産!

f:id:nagakomama:20230223010002j:image

金柑の種をとって、レモン汁とはちみつで軽く煮ます。
そのまま食べるもよし、ヨーグルトやクリームチーズと食べても美味しい。今日は喉に良い紅茶に浮かべてダブル効果♫

お天気もよく、散歩も気持ちよかったし、今日は一日宮崎のエネルギーにあふれた日になりました!!!女神さまたちのギフトに感謝❤️