やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

術後診察②胸の水を抜く

頭の中、術後プランのことでいっぱいの中、次は別の部屋にて手術を担当した先生による傷の検査。

まだ傷が痛いこと、脇の裏とかに麻痺したようなしびれがあることを伝えるも、傷口は順調らしく、他に何か気になることありますか?と聞かれたので、体制を変えると何か流れるような感じがします。と伝えると、中に水が溜まってる可能性があるとか!?

早速エコー検査。

やっぱり胸に水がたまっており、注射針を胸にさして抜くことになりました。

なかなか太くて長い針の注射器登場。これを刺すのかー涙!どんだけ痛いんだろうとドキドキしてると、なんと針先が胸に刺さってるのに何も感じない。

薄々気づいてはいたけどやっぱり私の胸は左半分麻痺してるらしい。全く痛くなくて嬉しい反面怖くなってしまった(・・;)無事に10CC近い水を抜いて診察終了。次回は17日。

処置の後、今度は看護師さんによるカドサイラの料金説明。さすが新薬。なんと3割負担でも一回15万円するらしく、これを14回することになる。高額医療で負担は減るにしてもやっぱり癌の治療はなかなかお金がかかる。

全部終わったのは18時過ぎ。どっと疲れがでました。さて術後プランどうするか?

帰りに行きつけの焼き鳥屋さん入って娘も呼んで家族会議。

f:id:nagakomama:20230310011918j:image

17日までに決めなきゃだけどこの2人の存在が救いです😊