やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

術後診察①術後のプランどうするか?

手術後20日目。退院して2週間。

今日は退院後初めての診察日。手術でとった病理検査の詳しい結果がわかり、術後の治療プランが決まる日です。

診察室へ入ると医師のPC画面に手術で切り取った乳頭とその周辺の皮膚、その裏にごっそり付着した腫瘍の写真が!(かなりグロテスク😅)左胸の中身ってこうなってたのかー。さらにその塊を薄くスライスして並べた写真まであって、癌の部分が染色されていて、どこに癌が残っていたか教えてもらいました。

先生の話によると、病理検査の結果は浸潤性がんの大きさは1.6mm、非浸潤性がんは2.6mmの大きさで、リンパ節への転移はみられないので全て取り切ったといえるとのことでした。

とりあえず一安心!

そして、通常であればこの後の治療は術前にもやっていた分子標的ハーセプチンを11回。前と同じクリニックで行い、副作用も全くない。

ただ、私の場合、治療前に比べて腫瘍は小さくなってるものの完全に消えなかったことを考えると術前の分子標的薬が効いたとはいえず、ハーセプチンを術後に続けるよりも、違う薬、分子標的と抗がん剤が一つになったカドサイラという新しいお薬に変えたほうが再発の予防の期待はできるという説明。カドサイラは医学の進歩でここ最近出てきたお薬なのでクリニックにはなくやるなら聖路加。残念ながら前のクリニックにもどれません。

しかもやっと抗がん剤の副作用から解放されたのにまた違う毒性の抗がん剤をうつなんてまだまだ試練が続く感じ😭さすがに一緒に話を聞いていたパパも困惑。

聖路加でカドサイラ?クリニックでハーセプチン??術後治療をしない???

この3つの選択肢、その場では答えが出せず、1週間返事を待ってもらうことにしました。

(つづく)