やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

陶芸教室体験

手術後26日目

f:id:nagakomama:20230320225500j:image

本日のおそなえごはんは洋風にて笑 生協のパンケーキ、オイシックスのマフィン。ありあわせだけど彩り豊かにすればいい感じの朝ごはんになるから色は大事。そして器も大事だなと思います。

今日は仕事終わり、もっと、好きなことを広げるために陶芸教室の体験に行きました♫

自分で作った器にお料理を盛り付けて大好きな人に振る舞う。これが私の夢。ありがたいことに自宅から徒歩5分のところに「陶芸教室 松原工房」を見つけました。

https://www.matsubara-kobo.jp/

教室に行くと、なんと私1人!贅沢にもマンツーマンで3時間半以上じっくり土をこねる過程や湯飲み茶碗の作り方を教えていただきました。

そして体験中ずっと先生に言われていた言葉は、「力を抜いてください」・・・

まさか、土をこねるのに力を入れちゎだめと言われるなんてびっくり!でもやってるうちに、私が癌になったのは人生に力が入りすぎてたんではないかと思えてきて、これからは力を抜いて生きることが大切なんだろうなーと優しい手触りの土をいじりをしながらいろんな思いが頭の中かけめぐりました。

先生の作品と比べると一目瞭然、作品の安定感が全然違う!!!私のはふわふわ笑

これは、新しい地球の学び方!

土に触れながら、力を抜いて、無になる時間と創造することを楽しむために4月から陶芸教室に通うことにしました。

自分がどう変化していくのかとても楽しみです!!!