やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

9/9お昼ごはん

抗がん剤65日目、AC療法3回目17日

目もらいや目のかゆみはラベンダー温湿布でなんとかおさめてるけどアレルギー症状が気になる3日目。顔中がかゆい。

そんな私の今日のお昼ごはん。

先週末「串カツ田中」で食べた「かすうどん」がどうしても再現したくて、かすを取り寄せて作った「かすうどん」

f:id:nagakomama:20220910091205j:image

「油かす」と「肉かす」の違いがわからず、届いたのは「肉かす」。ちょっとイメージ違ったけど、天かすよりも肉のコクが出ておいしい。おネギたっぷり、パパ好みの味付けでちょっと甘辛くして我が家風にしてみた。これから寒くなる季節の我が家の定番にしよう!!

そして今日は一ヶ月半ぶりに気功整体の先生のところへ。久しぶりの施術は泣きそうなくらい痛かった。

足もみ施術の時にも感じたけど、あんなに痛いの大好きな私だったのに抗がん剤治療始めてちょっと痛いのがつらい。

身体が弱ってるから痛みが強いのか?それとも「思考過多」をシャットダウンをするために「痛み」を求めてた私の「思考」<「感覚」になってきた嬉しい変化か?いずれにしても「痛み」に関する感じ方が変わってきて面白い。

毎日のように身体に起こる変化。

48年生きてきてこんなに毎日身体を観察したことあったかな?それを通していろいろ気づかせてもらえること。自分の身体が愛おしい。この経験は本当にありがたいことだと思う。

そしてこの私の変化に寄り添ってくれる家族の存在に心から感謝してます。