やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

浮腫み

抗がん剤120日目、HP2回9日目+パクリタキセル4回目2日目

前回もそうだったけど2日目は浮腫む。そして今回は前回よりも浮腫みが強くなった気がする。食欲がちょっと増してきてるので、体重増加にも気をつけなきゃなー。

そういえば、昨日看護師さんと副作用の話をしてて、「毎日身体にいろいろ変化が起こって、明日は何が起こるんだろうと思うとおもしろい」と言った時の看護師さんのびっくり表情が忘れられません。「お、おもしろい??そんな風に言われた患者さん初めてですよ笑」

たしかに副作用はつらいのだけど、身体と薬の試合みたいな感じがするのです。強い薬に細胞が負けてしまったら、そこを慰めて、励まして潔く対策を考えて次に挑むの繰り返し。負けた直後はショックもあるけど乗り越えたときの達成感もある。そう捉えると次々現れる副作用も乗り越えられる気がするのです。

さて、今回は浮腫み。どうするか?あんなにトイレとお友達だったのに水分取るわりにはおしっこの量も少ない。まずは利尿、そしてマッサージ?何してほしい??細胞と対話しつつ、足裏コロコロとピラティスボールで対策を考えます。

f:id:nagakomama:20221104020503j:image