やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

パクリ4回目スタート

抗がん剤119日目、HP2回8日目+パクリタキセル4回目初日

毎週水曜日は抗がん剤デー。整体とかピラティスとか気持ちがいいものが毎週あるのは嬉しいけど、憂鬱なものが3ヶ月もの間、毎週あるというのはなかなかのストレスです( ;  ; )。本日も出社してからの抗がん剤。職場でのおしゃべりでなんとかバランスとって向かいます。

病院につくと、恒例の血管探しから。なんと一発OK。出だし好調!今日はいつもより2本多めに血液検査。腎機能、肝機能等の検査です。白血球数はほんの少ししか下がっておらず、「やっぱり昨夜会食でたくさん笑ったからですね!!」と言いつつも、「あっ、お酒飲んだから肝機能は心配かも!?」看護師さんも苦笑い。来週の結果がどうなることやら。

先週4時間の点滴治療に耐えたので、今日のパクリタキセル4回目のみの点滴治療はあっという間の2時間。途中、食道あたりがつかまれるような苦しい副反応はあったけど、昨夜からの心地よい疲れで拷問中にもかかわらず、初めて少しの時間熟睡できました。

今気になってる副作用は、口内炎、爪付近の炎症、目、鼻、喉のアレルギー症状、下痢時のお尻の痛み・・・。というわけで処方されるものも、うがい薬、塗り薬、口内炎貼り薬、点眼薬・・・外用薬ばかりで、あると安心、保険薬みたいなものです。意外に後半戦は毎食後飲むような内服薬がないので薬嫌いな私には楽です。

f:id:nagakomama:20221103002454j:image

やっと後半戦も3分の1が終了。地味な副作用は6回目以降本格化してくるらしいけど、たくさん笑って免疫力あげて乗り切れたらなーと思ってます。頑張れ!私の細胞たち!!