やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

HP療法③+パクリ⑥スタート

抗がん剤135日目、HP3回初日+パクリタキセル6回初日。

朝イチから抗がん剤点滴は初めて。テンションはあがるわけもなくバタバタと病院へ。

早速点滴、血管探し。残念ながら血管はみんな引っ込んで誰も立候補する人おらず、看護師さん悲しそう。朝だからかなー、みんな寝ちゃってるのかな?と血管を温めて、「起きてー」と声かけると唯一先週と同じ血管が起きてくれました笑

刺すと血管が硬い!!一瞬だめかも?となったけれど皮膚の中で針を動かして血管を捕まえる看護師さん笑 見事にキャッチ。この動きには毎回職人技を感じます。流れも順調で一安心。

採血して、そのままハーセプチン、パージェタと点滴を始め、1ℓ近い点滴も何事もなく順調に終わって、次のパクリタキセルの前の副作用防止の点滴がスタート。途中トイレに行きたくなって移動用の点滴につけかえてもらいます。その時点滴を生理食塩水に変えたので「どうして変えるんですか?」と聞くと「トイレの動作で万が一針が血管を突き破った時に抗がん剤がもれると怖いので影響のない生理食塩水にしておきます」と教えてくれ、「へぇー!そんなことあるんですね?」と用をすませる。

トイレから戻ると「ん?」点滴の様子がおかしい。つまってる?点滴が落ちない。針先をみるとな、なんと血管が腫れてる!!「万が一が起こりましたね!」と慌てて針を引き抜く看護師さん(・・;) どうやら私の好奇心が引き寄せたようです笑 

そうなると、またまた血管探し振り出しに戻る。せっかく立候補してくれたのに申し訳ないといいながら左手はあきらめて右手でスタート。

今回私の白血球数はあがりも下がりもせずギリギリな前回の数値を維持。でも貧血の数字がよくなっていて「何か対策とりました?」「ギネスビール!?」「レバー!?」「あんぽ柿?」まちがいなくギネスビールは効果だしてくれてると信じます笑

さて、課題は白血球数。2日延長したのにあがらなかったとなると次までに対策とってあげたいところ。笑うこと!無理しないこと!良質な睡眠!!が大切らしいので早速対策取ろうと思います。

毎回何かが起こる抗がん剤点滴。ドラマチックだなーといつも思います笑 このドラマにつきあってくれる看護師さんに感謝。

帰りはパパがお迎えにきてくれたので二人でランチ。サザエさんが見守るお店でパスタ笑

f:id:nagakomama:20221118152505j:image

点滴直後、普通に食べれるなんて本当感激!しかも今日はタクシーに乗らず世田谷線の上町駅まで20分のお散歩。

途中パン屋さん「ベッカライ・ブロートハイム」に寄りながら、

f:id:nagakomama:20221118154738j:image

気持ちの良い秋晴れとパパ効果で抗がん剤後だけど調子良くプチデート楽しみました😊