やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

古い自分とさよなら

抗がん剤200日目、HP4回47日目+パクリタキセル12回5日目

実は昨日の夜中、私はキレました。夜ご飯の後の食器洗いはパパの役目となっているのですが、ここ最近、食事後すぐに洗わず一眠りしてから洗うというパパの行動が理解できず、せっかちな私はしびれ切らして洗う(でもイライラ)ということをしてました。

昨夜も同じ。鍋をしてそのままリビングで寝てしまってる娘とパパ。洗ってと言っても後で洗うから置いといてというだけ。私はそのままの状態がとても不快。だから2人に腹をたてながら食器に八つ当たりし洗いつつも怒りを抑えられずにいました。

私は病気なのに!今日手を怪我してるのに!!ご飯も3食作って、洗い物もして、洗濯もして、娘は手伝ってもくれない。私ばっかりなんで??もう嫌だ、もう何もしたくない、疲れた!!!!

それでも2人は起きず、1人ヒートアップして私はふて寝。そして、今朝も遅くまで2人の顔が見れませんでした。

私の怒りに気付いてる2人は私を腫れ物扱い。

パパが出かけ気まずくなった娘が「まだ怒ってるの?」と聞いてきたので娘に伝えました。

「ママは家事を放棄します。もうやりたくありません。」

「なんで?昨日のことなら、パパはやるっていってるのにママが勝手に洗って怒っただけでしょ?怒る方がおかしくない?もう一生やらないの?」

「ううん、やりたいと思ったらやるよ。でもね、義務感でやるのはもうやめるの。ママにとって家事って義務感でしかなくて、それって全然楽しくないし、嫌々やると身体に悪いって気が付いたから。ちなみにあなたはやりたいこと好きなことしかやらないでしょ?ママもそれを見習ってやりたいことだけやろうと思う。だから食事もママが食べたければ作るけど、作りたくないのにしなきゃって気持ちで作るのはもうしないよ。洗濯も同じ。だからこれから2人は困ることたくさん出てくると思うけど、経験だと思ってやってみてね。」

聞いていた娘は不可解な顔をしつつも、なんかわかってくれたようで、今日は率先して家事をしてくれました。

私自身も思いを娘に伝えられて、したいことしかしないと自分に宣言できて気が楽になってよかったなーと思う反面、自分がして欲しいことを勝手に周りに期待して、裏切られて、傷ついてる自分のパターンに気がついて、この古い自分のパターンとはおさらばしなきゃなーと思いました。

今日は水瓶座新月

古いパターンに気がついたら手放すだけ。

もっと自由な新しい自分の始まりです。