やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

あるものに目を向ける

今日のわたし時間。

テーマは「あるものに目を向ける」

ということで、冷蔵庫、食品棚にあるもので常備菜作り。

何作ろう?何ができる?

材料になるものを全部出して、手が動くまま、思いつくまま、彩り、味に変化をもたせて集中して作っていく。

f:id:nagakomama:20220904154914j:image

明日からの毎日弁当作りの名脇役たちの完成。

・切り干し大根とセロリの酢の物

・おからの炒り煮

きんぴらごぼう

・昆布と椎茸の佃煮

・オクラとトマトの柚子胡椒だし漬け

基本調味料と出汁と根菜と乾物があれば、いろいろできる和食は本当に素晴らしい。

お味見用にちょっとずつ盛り付けて・・・

f:id:nagakomama:20220904155203j:image

前菜の盛り合わせみたいで素敵でしょ♪

 

今までのわたし。

「ない」に目を向けて「ある」状態にしていくことが多かった。

「不安」だから「安心」するためにやる。

でもこの考えとはお別れ。

起こるかどうかわからない未来に視点をおくのではなく、今ここに集中。

目の前の「ある」を楽しむ。

そこから創造されるものをさらに楽しむ。

まずは日頃の買い物から変えていこう。

安いから?なくなったら困るから?あったら便利だから?いつか作る予定だから?

はもうやめー。

自分にしっかり焦点あてて

「ほんとうに」必要と感じた時だけ買うことにしよう。

あるもの(ドライフラワー)でパワースポット笑

f:id:nagakomama:20220904155939j:image

 

人生の純度をあげていこう!!!