やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

術前検査

抗がん剤204日目、HP4回51日目+パクリタキセル12回9日目

今日は術前検査、苦手なMRI検査の日。

午前中テレワークして、久しぶりの聖路加国際病院へ。

検査の前に、造影剤の点滴準備。1度目、左手失敗。針を刺すも血管に当たらず、皮膚の中で動かして辿り着こうとするもだめ。針を抜いて2度目右手に挑戦。やっぱりだめ。2回も失敗したので別の看護師に変わりますと別の看護師さん登場。慎重に慎重に探して同じ右手に挑戦。今度は血管に当たるものの中に生理食塩水が入らずこれまた断念。さすがになんだか悲しくなって涙がポロリ。看護師さんにすごく謝られ、それも申し訳なかった。

そして次はないと4度目の正直。ドクター登場。2人の看護師さんに見守られ、肩に毛布をかけられてなんだか大ごとな感じの中、1分で処置完了。ホッとするもこれから本番なのに私の心はすでにクタクタ😭

いざMRI検査。閉所恐怖症な私には20分が拷問時間。しかも点滴の腕が今日は痛い。さらに首の位置に違和感を感じた時はもう筒の中😭

首が苦しい、咳がでたらどうしよう、造影剤入った時アナフィラキシーでたらどうしようと頭の中忙しいままスタート。ひたすら呼吸を意識して、顔も笑顔をつくって、なんとか20分の検査に耐えました。

病院を出る時、変な達成感。パパに検査報告メールすると「頑張ったんだから美味しいもの食べて帰ってね」と返信が。そうだ!と先週混んでて行けなかったカレー屋さんに行くことにしました。

運良く?15分待ちくらいで入れて

f:id:nagakomama:20230129083056j:image

ラッシーと豚ひき肉と11野菜のカレーを注文。

f:id:nagakomama:20230129083106j:image

やばい。美味しすぎる!と1人カウンターで叫びたくなるほど美味しくて、少なくなっていくのを惜しまながら大事に完食しました。外で食べるカレーの中でランキング一位を更新!!また違うカレーを食べるため並ぼうと決心した私です。

検査で落ちてたのにすっかり心は天国❤️食事ってやっぱり大事だなと思います。そして食後はご褒美のお洋服も買って長かった1日は終了!

終わりよければ全てよし!!