やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

こだわらない

抗がん剤212日目、HP4回59日目+パクリタキセル12回17日目

2月3日節分。毎年の私なら、鬼の面用意して「鬼は外、福はウチ」豆まき、恵方巻きかかさない。

でも今年は娘が遊びに行ってて何時に戻るかわからない。パパに聞いても恵方巻きとかなくていいよーと言うから恵方巻きはなしにしてみた。

私は一人お昼ごはんに梅干しとご飯を海苔で巻いて南南東向いてわははと笑って食べてみた。

小さなことだけど、毎年形式にこだわってた自分をゆるめてみた。

夜ご飯は食べたいと思った「ほうとう鍋」

f:id:nagakomama:20230205222840j:image

心の鬼は、鍋をつつきながら、それぞれ言葉で吐き出して、大豆でできてる味噌入りのほうとうを食べて「おいしいね」で福はウチ笑

2023年これが我が家の節分!