やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

すんきそば

抗がん剤42日目、AC療法2回目17日目。

朝の低体温と右手のしびれが気になるけどそれ以外は問題なし。

心配してたパパの体調も大丈夫そうで一安心(二日酔いみたいだけど)。

そんな二人のお昼ごはんはお蕎麦。

パパはさらっと冷やし天蕎麦。

私は体温あげるべく暖かいお蕎麦。

しかも今日は「すんきそば」

f:id:nagakomama:20220817132058j:image

すんきって知ってる?

長野県木曽町に伝わる塩を使ってない漬物でなんと乳酸菌の数はヨーグルト超え!!

ただただ酸っぱいだけなんだけど、おかかとの相性がよくお醤油をたらして食べたり、汁物に入れたり家族では私だけの大好物。

ちなみに塩を使って発酵させる京都のすぐき(大安のが好き)も大好物。

f:id:nagakomama:20220817132342j:image

どちらも冷蔵庫には常に買い置きしてあります。

発酵物は1日1回はとらないと気が済まない・・・

腸活!腸活!!

 

今日も静かで穏やかな一日。

f:id:nagakomama:20220817133148j:image

さて娘っ子は帰ってきたら宿題するのかな・・・

遊びとメイクと趣味に夢中だけど、

高校生ともなると一夜漬けで終わる課題の量なんかじゃないんだよ。

地獄の8月31日になりませんように・・・