やっぱり米が好き

ながこめ母さんの非日常体験~乳がん日記~

優しい時間

抗がん剤99日目、パクリタキセル1回目2日目

昨日の冷却グローブのおかげか?まだ1回目だからか今回のお薬の副作用はあまり感じず。いたって元気。前半戦のAC療法では2日目、3日目は食欲もなく辛い記憶しかないから、それに比べると天国です。

とはいえ、今回の副作用は地味に出てくると言われてるので、普段のケアが重要になってきます。むくみ対策、爪のケア、口内炎ケアなど。というわけで本日の朝昼ごはん。食べれるからって調子にのらないよう気をつけます。

「きのこたっぷり雑炊」

f:id:nagakomama:20221013171221j:image

きのこ、すんき、三つ葉たっぷり、味付けはおだしのみで減塩対策。

付け合わせはピーマンと人参とツナ炒め。

この雑炊、パパと娘が食べたら、あまりの薄味とすんきの発酵した香りにびっくりして食べるのやめるだろうなと思いつつ1人ご飯を楽しむ私。好みは人それぞれ。どうしても2人と食事すると味付けが濃いめになってしまうので、気兼ねなく自分だけを労って食べる時間は大事です。

後半戦は、ケアをおこたらず、身体に優しい時間たくさん増やそうと思います。